本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

分散式

画像

本日、分散式を行いました。閉校に伴い、児童はもちろん教職員も全員が異動となります。これまでの感謝と互いの活躍を願っての式です。児童全員出席の中、最後は教職員が児童一人一人を見送って温かな励ましの言葉かけを行いました。令和6年3月31日をもって猪苗代町立緑小学校は閉校となります。皆様からのこれまでのご支援に深く感謝いたします。これからも子どもたちへの温かな見守りを心からお願いいたします。(担当 校長)

第18回卒業証書授与式・閉校式

画像

多くの方々の期待・願いが詰まった平成18年の開校から、子どもたちの元気な笑い声と共に歩んで参りました。最後となる卒業式では9名の卒業生が学び舎を巣立つました。緑溢れる素晴らしい環境と地域の皆様に温かく見守られながら子どもたちは心豊かにすこやかに成長してきました。緑小の教育目標「学びます 心豊かに たくましく」のもとで培った力・心を生かしたくましく未来に向けて伸びていってくれると信じています。
緑小卒業生243名。いや旧月輪小旧山潟小の時代も含めると多くの先輩達が巣立ち、各分野で活躍しております。母校として、皆さんの心の中に美しい芝生と子どもたちの元気な姿がしっかりと残り続けることでしょう。温かく学校全体が家族のようなすてきな緑小。地域と共にある学校としてこの緑小の精神はしっかりと新生「猪苗代第二小学校」へと引き継がれていきます。
これまで長年にわたり子どもたちを慈しみ育ててくださった地域の皆様。ご指導ご支援いただいた町当局、教育委員会の皆様。そしてすばらしい伝統を築き上げてこられた歴代校長先生はじめ教職員の皆様のご努力に万感の思いを込めて敬意と感謝を申し上げます。(担当 校長)

緑小ありがとうフェスティバル

画像

閉校を控え、全校生そろっての最後の思い出づくりとして,5・6年生企画による「緑小ありがとうフェスティバル」が15日に行われました。安全面など内容を何度も話し合って入念に準備し,子ども達が自分たちで創り上げたイベントです。みごと大成功のイベントとなりました。話合い,判断し,決定する機会を通して大きな成長を感じた子どもたちの姿でした。(担当 校長)

6年生を送る会

画像

緑小最後の卒業生となる6年生を送る会が行われました。在校生の趣向を凝らしたゲームや歌のプレゼントで6年生に感謝の気持ちを示したり、6年生による合奏披露が行われたりしました。この日のために子ども達は力を合わせ心を込めて準備をしてきました。緑小のリーダーとしてしっかりと手本を示してくれた6年生への感謝の気持ちに包まれた温かな会となりました。(担当 校長)

野口スキー大会

画像

少雪のため開催が危ぶまれていましたが、関係者の努力もあり何とか6校で行う最後のスキー大会を開催することができました。雪不足のため練習不足の面もあったかもしれませんが、アルペン、クロカンともに輝かしい成績を収めることができました。特にクロカンリレーは昨年に引き続き男女アベック優勝を飾り、これまでの地道な努力が実を結びました。緑小としての参加は今回が最後となりますが、統合後もこの伝統を引き継いで行ってほしいと思います。ごれまでご支援いただいたすべての皆様に心より感謝申し上げます。(担当 校長)

野口スキー大会壮行会

画像

大会に出場する5・6年生の壮行会が行われました。統合前最後のスキー大会でもあります。これまでやってきたことを信じて、自分の目標、そして納得のいく滑りができるよう自分を信じて本番に臨んでほしいと思います。そしてこれまで、大会に向け支えてきてくれた家族やあらゆる周りの方への感謝も忘れないでほしいと思います。特に今年は雪が少なく、大会を開くまでに多くの人がいろいろな努力をしてくれました。十分に雪の上での練習ができなかったと思いますが、統合前最後の大会を何とか開催したいというみなさんの強い思いで大会が行われます。他校とも交流しながらベストを尽くし、最後は笑顔で終えることができればと思います。(担当 校長)

心の鬼を追い出せ!

画像

2月2日に豆まき集会を行いました。節分の意味を確認した後、自分が書いた「追い出したい鬼」に向かって豆まきを行いました。「忘れ物おに」や「あわてんぼうおに」などそれぞれが思う、直したい所を振り返るきっかけになりました。今年度もあとわずかとなりましたが、次の学年に向かっての心構えにもつながる集会となりました。(担当 校長)

雪下キャベツの収穫

画像

閉校を控えていることもあり、保護者の方のご厚意で全校でキャベツの収穫を行いました。本来ですと深い雪の中に埋もれて雪下キャベツですが、今年は暖冬で雪がかぶらない状態が続いていました。それでも厳しい寒さで甘さの増した立派なキャベツです。収穫の手伝いを行う中で、雪国の人々の知恵やふるさとのすばらしい環境についても気付く機会となりました。(担当 校長)

校内スキー教室

画像

冬とは思えないすばらしい好天のもと、先日スキー教室が猪苗代スキー場で行われました。インストラクターの先生方から基礎から丁寧に教わった子どもたちは、終わる頃には大きく成長した滑りができるようになりました。スキーの技能が向上した姿はもちろんですが、友だち同士の励まし合いなどすばらしい姿も見ることができました。保護者の皆様にはスキーの準備等お世話になりました。また、当日はお忙しい中、スキーの運搬を行っていただきまして感謝申し上げます。(担当 校長)

第3回避難訓練

画像

今年度第3回目の避難訓練が行われました。いつ起こるか分からない火事や地震に備え、今回は予告をしないで行いました。休み時間の実施で子どもたちは体育館などで思い思いに過ごしていましたが、突然の非常ベルの音にも落ち着いて行動できました。その裏には上級生が下の学年の子に声をかけ、避難誘導する姿がありました。災害などの非常時に自分で考え、助け合って行動する心が育ってきていると感じました。学校での避難の仕方をもとに、どのような場所・場面でも自分で考え、命を守る行動ができる人になってほしいと思います。(担当 校長)