本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

第3回避難訓練

画像

先週の金曜日、この時期には珍しい快晴の中、第3回目となる避難訓練を行いました。今回は積雪のため避難経路を再確認することがねらいです。また、事前に予告しないでの訓練でもありました。休み時間に警報がなると、子どもたちは何事かとおどろく様子も見られましたが、全員落ち着いて避難することができました。避難後は火事から避難する際のポイントなどを確認しました。(担当 校長)

鑑賞教室

画像

「劇団風の子」さんによる鑑賞教室が行われました。様々な小道具を用いた昔遊びをふんだんに取り入れたお芝居に子どもたちは目が釘付けでした。本来ならば7月に予定されていましたが都合で今日となりました。楽器の演奏や踊りなど趣向を凝らしたすばらしい内容は、少し早めのクリスマスプレゼントのようでした。(担当 校長)

祖父母参観

画像

敬老の日を前に祖父母参観が行われました。各学年感染予防に十分努めながら、できる範囲での交流を図ることができました。1・2年生は昔遊びを一緒に行い楽しいひとときとなりました。久しぶりの学校に祖父母の皆様も子どもたちの元気な姿を参観できとても満足のようでした。(担当 校長)

野口体育祭壮行会

画像

いよいよ明日に迫った体育祭に向けて、壮行会が行われました。5・6年生による目標発表の後、4年生をリーダーにエールを送りました。全校児童が5・6年生の活躍を期待しています。これまで積み重ねた練習の成果を出し切って、笑顔で終えることができるよう願っています。(担当 校長)

授業参観・救命救急講座

画像

先週の土曜日に授業参観が行われました。3・4時間目にお家の方がフリーに参観され、各学年1学期の成長の姿を見て頂きました。保護者が参加する場面もあり、和やかな雰囲気で行われました。
午後は、夏休みのプール監視等に備え、救命救急講座が講師をお呼びして行われました。心肺蘇生やAEDの使い方を真剣な表情で学んでいました。6年生も参加し、いざというときの心構えをつけることができました。(担当 校長)

蛇の目ビーチで生き物タッチ

画像

スタッフの人から、タッチプールで、生き物について説明を受けたあとは、蛇の目ビーチに行き、自分たちで生き物を探します。貝や魚、ヒトデなどたくさんの生き物がいるそうです。みんな必死に探しています。(担当:教頭)

生き物タッチ

画像

昼食を済ませ、午後の活動が始まりました。アクアマリンのスタッフの人から、小名浜の生き物たちについて説明を受けながら、実際に触ってみます。初めは、恐る恐るの生き物タッチも、慣れてくると、大胆になってきます。スタッフの方の説明は分かりやすく、生き物たちの生態について、理解を深めることができました。(担当:教頭)

アクアマリンふくしま見学

画像

今日も、いわき市はいい天気です。アクアマリンふくしまに到着し、グループごとの見学が始まりました。大きな水槽で、たくさんの魚たちが迎えてくれて、子供達のテンションもあがります。海獣の餌付けショーや水槽の三角通路がやはり大人気です。(担当:教頭)

元気に一日がスタートです。

画像

2日目、朝食を受け取る時の様子です。昨日の夜、なかなか寝付けなかった子や朝日と共に目が覚めてしまった子がいたようですが、全員、元気にスタートすることができました。朝食後は、荷物を整理し、アクアマリンへと出発します。(担当:教頭)

一日の活動終了です

画像

無事、ナイトハイキングを終え、部屋に戻りました。みんなで大きなお風呂に入り、一日の疲れを癒しました。なんと、今日、歩いた歩数は3万歩以上です。今日はゆっくり眠れると思います。いい夢見てください。おやすみなさい。(担当:教頭)