本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

第3学期始業式

画像
校長先生のお話をしっかりと聞いています。

冬休みも終わり、今日からいよいよ3学期の始まりです。新年を迎え、子どもたちの表情は意欲に満ち溢れていました。
でも少し、昨晩のラストスパート(宿題)の疲れも残っている人もいるような。
一日も早く学校生活のリズムを取り戻し、3学期も頑張りましょう!

スキー教室!

画像
ジャーーーーーーーー----------ンプ!

本日は、子どもたちが待ちに待ったスキー教室でした!
天候は生憎の悪天候ではありましたが、そこは元気いっぱい緑っ子。指導協力の保護者やインストラクターの言う事を良く聞いて、一生懸命スキー学習に取り組みました。いつもよりたくさんのお昼ごはんを食べて午後も元気いっぱい、午前中よりもワンランク上のゲレンデに挑戦し、全員が楽しく安全にスキー学習を行う事ができました。
お忙しい中、ご協力いただきました保護者の皆さん、ありがとうございました!

昔の道具にびっくり!!

画像
すきま風 寒いっ!

28日(月)3年生の社会科見学学習で会津民俗館に出かけました。
 石臼や糸車など知っている道具も展示してあり、いつ頃使われていた道具なのかメモにとりながら見学してきました。
 300年前の農家の旧馬場家住居の見学では、すきま風の寒さと、館長さんからの「昔の子ども達は土間のいろりの周りにむしろをしいて寝ていた」という説明に、子ども達は驚きを隠せない様子でした。

もちつき

画像

 1月31日(木) 5年生が総合学習の時間に餅つきを行いました。
もち米は、5年生が自分たちの手で田植えをし、収穫をした物です。子ども達からは、「自分たちが蒔いた種籾から餅ができたことに驚いた。」「自分たちで作ったから、おいしい。」との声が上がっていました。初めて杵と臼で餅をついた子どもばかりでしたが、やはり自分たちでついたお餅は格別なようで、自然と笑顔がこぼれていました。
 また、おうちの方もたくさん協力してくださり、慣れた手つきを披露してくださいました。餅のちぎり方一つをとっても子ども達には勉強になったようです。さらに、今回特別に「会津餅つき唄」を教えていただきました。餅をつく時や、結婚式などのおめでたい時に歌われているようです。子ども達も一緒に歌いながら、楽しい時間を過ごすことができました。