本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

学校だより12月号


添付ファイル: H28学校だより12月pdf.pdf

【6年生】タイムカプセル埋設式

画像
12年後、どんな大人になっているのでしょうか。

 昨日はリステル猪苗代に行き、タイムカプセル埋設式に参加して来ました。リステルにある干支の巨木彫刻の足元に、タイムカプセルのカギを埋め、干支が一回りする12年後に掘り出して再びみんなで集まれるよう願いを込めてきました。タイムカプセルの中には

・12年後の自分に宛てた手紙
・6年生の時の写真、入学式や5,6年の集合写真
・小さな宝物、「野口陸上への道」のDVD
・自慢の、または負の遺産のテスト
・今日の新聞(民報・民友の2誌)
・漢字テスト(開いたときに解けるかな?)

といったものが入っています。12年後、この箱を開けた時に今を思い出したみんなは、どんな気持ちになるのでしょうか。そしてどんな人生を歩んでいるのでしょうか。今から楽しみです。それまでの間は、酉年の彫刻「天下ドリ」に鍵を見守ってもらうことになります。

第2学期 終業式

画像
みなさん、がんばりました!

本日、第2学期の終業式を行いました。校長先生からは2学期を振り返り、①みんなベストを尽くして頑張ったこと、②みんなで協力してひとつのことをやり遂げたこと、③まわりの方々の支えに感謝すること、の3点についてお話がありました。冬休みに向けては、①お家の人のために進んで何かをやること、②新年の抱負を持つこと、③3学期の始業日に元気に笑顔で出席できることの3点のお話がありました。
代表児童3名の作文発表からは、2学期を振り返って学習や読書、あいさつ、行事を頑張ったこと、冬休みは運動やお手伝いを頑張ろうという決意が表れました。
冬休みは、冬ならでは、年末年始ならではの行事やできることがたくさんあります。冬ならではの思い出を作ってまた3学期に会いましょう!