本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

夏休みプール指導

画像

夏の暑さが続いていますが、子どもたちは水泳・水遊びを楽しんでいます。2学期初めに水泳記録会がありますが、プール開きの時に決めた自分の目標に向けて練習する姿が見られました。保護者の方の見守りのお陰で、安心して水泳に取り組むことができます。感謝申し上げます。(担当 校長)

野口体育祭に向けて

画像

夏休みもあとわずかとなりましたが、野口体育祭の練習にも熱が入ってきました。町の陸上競技場で自分の目標に向かって、努力を重ねている5・6年生たちです。暑さとの戦いでもあるので熱中症予防には細心の注意を払いながら、力を合わせて練習に取り組んでいます。他校の選手とも交流があり、それがとてもいい刺激になっています。(担当 校長)

第2学期始業式

画像

今日から第2学期が始まりました。全校児童45名欠席なしでのスタートが切れたこと大変うれしく思います。始業式では子どもたちに自分のよさをいかして、興味をもったことにじっくり取り組む学期にしてほしいことを伝えました。また、各行事等「なりたい自分」をしっかり定めて取り組んでほしいと思います。閉校まであと約半年。緑小で過ごすかけがえのない日々を大切にしながら輝く2学期にしていきたいと思います。(担当 校長)

2・3年生授業研究会

画像

2学期が始まって間もないですが、2・3年生の研究授業がありました。学級会の場面です。もっとよいクラスにするためみんなのよさを表現した「すごろく」を作ろうという議題ですごろくの内容を話し合いました。自分の考えをしっかりもって話合いに取り組んだので活発な意見が出されていました。また、友だちのよさもたくさん見つけることができる話合いとなりました。(担当 校長)

校内水泳記録会

画像

今年度は全校での水泳記録会が行われました。授業や夏休み中のプール指導で練習に取り組んだ成果を発揮し、どの子も力の限りを尽くしました。周りの声援の力もあって、これまでの記録を大幅に更新する子が多く見られました。「なりたい自分」に向かって一人一人が地道に努力した結果だと思います。また、友達同士での励まし合いも力になったことでしょう。水泳は今日で終了となりますが、事故なく終えることができました。夏休み中も監視等にご協力いただいた保護者の皆様に改めて感謝申し上げます。(担当 校長)

第2回避難訓練

画像

防災の日を前に避難訓練が行われました。今回は地震が起きたときの避難の仕方です。子どもたちは放送と共に机の下に身を隠し、頭をしっかりと守っていました。その後火災も発生したとの想定で校庭への避難となりました。どの子も「おかしもち」を守って安全に避難することができました。火事の時の防火扉の通り方も体験し、いざというときの心構えをつけることができました。(担当 校長)