本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

ぴっかぴか!

画像
ドキドキどん! 入学式

8日、9名の1年生がこの緑小学校に入学しました!
 大きなランドセルを揺らしながら、おうちの人に手を引かれかわいらしく門をくぐった1年生の皆さんには、1年生ながら緊張した様子もうかがえました。
 入学式では、担任の先生の呼名に元気よく返事して起立することができました。
 明日からは集団登校、給食が始まります。はやく緑小学校の生活に慣れて、楽しく学習をして下さいね!

交通教室 低学年

画像
右見て 左見て もいちど右見て

昨日は朝の悪天候のため実施できなかった交通教室でしたが、本日11日に実施することができました。1,2年生は安全な登下校練習ということで、1列での安全な歩行、信号機の見方、安全確認の仕方、横断の仕方などをひとつひとつ丁寧に学習しました。交差点の横断の他にも道路には気をつけなければいけないことがたくさんあります。今回の勉強をしっかり覚えて、安全な登下校をして欲しいと思います。

交通教室 中高学年

画像
ふーっ。 きんちょうしたー。

11日3時間目は中高学年での交通教室として、自転車実地練習と交通安全ビデオの視聴を行いました。この交通教室が終われば、3年生以上は晴れて自転車乗りをしてもよい事になるため、皆、張り切って学習に励みました。また6年生は交通安全推進委員も委嘱され、家庭での交通安全を呼び掛ける立場になります。安全に事故のない生活を日々、心掛けましょう!

避難訓練

画像
真剣に避難する。

本日は火災を想定しての避難訓練を行いました。全員が静かにスムーズに避難をすることができ、校長先生や消防署員の方から褒めていただきました。後半の全体反省会では、6年生のみの体験となりましたが、水消火器での消火訓練を行いました。教室や家に戻ったら、消火器がどこにあるのかを確認して知っておくことが必要であることを教えていただきました。もちろん、手に負えない火災の場合は命を最優先にして避難しましょう。

1年生を迎える会

画像
アーイアイ! お礼のお歌です。

19日は児童会主催の「1年生を送る会」が行われました。6年生のお兄さん、お姉さんに手を引かれて入場した1年生は一人ずつ台の上でインタビューに上手に答える事ができました。2年生による頼もしい歓迎の言葉の後は、縦割り班での楽しいゲームを行いました。その後5年生から似顔絵入りのメダルや手作りの鉛筆立てのプレゼントをもらい、1年生も立派にお礼の言葉を述べ、元気にかわいらしく歌「アイアイ」を踊り付きで披露してくれました。入学式から10日が経ちましたが、1年生もずいぶん学校に慣れてきたようです。これからも学校生活を楽しんで下さいね。