本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

【6年生】見学学習「磐梯山噴火記念館」

画像
土石流の流れを実験で再現していただきました。

6年生は、理科の見学学習で、磐梯山噴火記念館にいってきました。3Dシアターで磐梯山の成り立ちや、裏磐梯の四季について学んだあとは、噴火記念館でお話を伺いました。噴火記念館では火山の成り立ちだけでなく、火山による災害の広がり方の様子や、どのようにしたら身を守れるかという防災の観点からも学ぶことができ、大変有意義な学習となりました。磐梯山だけでなく安達太良山、吾妻山に何かが起こった時も用心しておかなければならない猪苗代町。今日の学習を生かして、日々心づもりを忘れずにいたいと思います。

学校だより10月号


添付ファイル: 学校だより10月号.pdf

稲刈り

画像

5年生は、10月12日に土屋勇さんにご指導をいただいて稲刈りを行いました。
少し肌寒い中でしたが、お父さん・おじいちゃん・おばあちゃんの力を借りて、無事終了することができました。
子どもたちは全員がはじめての稲刈りで昔の農家の大変さを体験できました。
手伝ってくださったみなさんへの感謝の気持ちを込めて、2月にはもちつき大会を開きたいと思います。

音楽クラブ ハンドベル演奏

画像

今日の全校集会は校長講話と併せて、音楽クラブが練習したハンドベルの演奏発表がありました。
5人の友達が2本ずつハンドベルを持ち、「かえるのがっしょう」「校歌」の2曲を披露してくれました。ハンドベルの済んだ音色が心地よい朝を飾ってくれました。

みんなへ伝えよう ありがとうの心 「学習発表会」

画像
今年最後の学習発表 6年生創作劇「わしの名は」でのダンス!

10月22日、2学期の一大イベント学習発表会が行われました。天神太鼓のオープニングに始まり、各学年の工夫を凝らした学習発表がなされました。学年発表の合間には3~6年生の代表児童による作文発表もあり、最後は全員合唱で「小さな世界」を歌ってフィナーレとなりました。大成功の学習発表会。テーマ「みんなへ伝えよう、ありがとうの心」伝わっていたら嬉しいです。