本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

学校だより9月号


添付ファイル: H28学校だより9月pdf.pdf

上学年水泳記録会

画像
位置について~

 台風の影響で9月2日に延期になった校内水泳記録会でしたが、2日は天候も回復し、とてもよい条件での記録会を開催することができました。
 子ども達は、今までの学習の成果を発揮しようと精一杯泳ぐことが出来ました。
 たくさんの保護者のみなさん・おじいちゃん・おばあちゃんの声援を受け、平成28年度の水泳学習のまとめを素晴らしいかたちで締めくくることが出来ました。

がんばった水泳記録会(下学年)

画像
ビート板競争、がんばれ!

1年生は、初めての水泳記録会!
水がこわくて、もぐれなかった子も、すっかり水と仲良しになりました。
記録会でも、力いっぱい最後まで頑張ることができました。

第3回避難訓練(防火扉体験含む)

画像
段差に気をつけて避難

第3回目の避難訓練が、実施されました。今回は、地震による火災からの避難と防火扉を通る避難体験を行いました。閉まっている重い防火扉を自分で開けて、段差に気をつけながら避難する体験に、真剣に取り組んでいました。

みんなで地区清掃ボランティア

画像
地区をきれいにするぞ!!

9月5日(月)、全校生で地区清掃ボランティアを行いました。今年は金曲・川崎・松橋浜・小平潟地区のゴミ拾いを行いました。ちょうどその日の朝の全校集会では、熊本地震被災地へ赴いた先生から、「ボランティア」についてのお話がありました。ボランティアとは「自分の意志で」、「世の中のために何ができるのか。」「見返りをもとめない。」が大切です。今回の地区清掃ボランティア活動に対する子どもたちの意欲はさらに増したようでした。
残暑が厳しく、とても日差しが強かったですが、各班分担し、大きいごみから小さいごみまで進んで拾うことができました。

野口陸上選手壮行会

画像
在校生みんなで応援

9月12日(月)の朝の全校集会で、野口陸上選手壮行会を行いました。
明日、13日(予備日14日)に行われる野口英世博士顕彰記念町内小学校体育祭へ、緑小学校からは5・6年生28名が選手として出場します。
自己ベストを出せるよう、4年生を中心に在校生が三・三・七拍子の手拍子やエールを贈りました。
校長先生からは、
今までの練習の成果を出すために、自分を信じ、先生を信じ、仲間を信じて頑張ってきてください。
と激励の言葉をかけられていました。
緑小学校の子ども達の活躍をぜひ一緒に応援よろしくお願いします。

南ヶ丘牧場に行ってきました

画像
えさを持って近づきます

9月30日(金)に1・2年生が、生活科「いきものとなかよし」の学習として南ヶ丘牧場に行ってきました。牧場ではうさぎややぎと楽しくふれあってきました。はじめは、おっかなびっくりでしたが、少しずつ慣れてきて、しばらくすると、えさをあげたりじょうずにさわったりすることができました。ふれあいの後は、お楽しみのソフトクリームなどを食べて楽しい活動になりました。