本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

避難訓練

画像
おもーい扉です。気をつけて!

避難訓練を行いました。今回は地震の後の火災を想定して行いました。放送をよく聞いて、出火場所、避難場所をきちんと頭に入れて安全に素早く避難することができました。全体会の後は、校舎内にある重い避難口を安全に通り抜ける練習を行いました。あってはいけない災害ですが、万が一起きた時に備え、物的、心的準備を整えておきましょう。

学校だより9月号


添付ファイル: 学校だより9月号.pdf

地区清掃ボランティア

画像
さらにきれいな街にしたいです!

 本日は、毎年恒例となっている「地区清掃ボランティア」を実施いたしました。緑小学校の学区を、たてわり班で分担して清掃に行きました。自分たちの学区を少しでもきれいにし、日ごろあたたかく見守ってくださる地域の方々への感謝の気もちをあらわすことができればと思っております。短い時間でしたが、学校に帰ってきたときには大きなビニール袋いっぱいのゴミを拾うことができました。子どもたちは1年に一度といわず、日ごろから街の美化を心がける気持ちをもち、今よりもさらにきれいな学区にしていきたいと思っていました。

野口体育祭壮行会!

画像
おす!

野口体育祭を明日に控えた今日、4年生が中心となって壮行会を開きました。
6年生に加え、今回もリレーメンバー数の関係から5年生が出場します。春から、いや、昨年からグリングリン陸上で一生懸命練習してきた成果を、明日、存分に発揮して欲しいと思います。
4年生の元気なエールにより、低、中学年が一丸となって応援をする事ができました。

野口陸上体育祭

画像
みどりの風!

9月16日に、町内小学校6年生を中心に陸上大会が開催されました。この大会で、”みどりの風”が吹き荒れました。全14種目の内、半分の7種目で本校児童が優勝し、さらには大会新記録を2つも出すことができました。日頃の練習の成果が表れた大会でした。6年生9名も達成感と充実感で満ちあふれていました。

祖父母参観

敬老の日に先立ち、本日は祖父母参観を行いました。学年によって内容はさまざまで、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に活動する学習や、消費者啓発劇を一緒に観賞したり、野口音楽祭にむけての練習風景の参観やミニ発表会なども行われ、楽しい時間を過ごせたと思います。祖父母の皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

樹木調べの学習を行いました。

画像
いいにおいのする木の葉もあるよ。

学校の周りにはどんな樹木があるのかな。樹木はどんなことに役に立つのかな。そんな興味を持って、4年生は樹木の先生橋口さんから、学校の敷地の樹木を使って、森林についてたくさん教えてもらいました。学校の敷地の中に、食べられる木の実もあってびっくりしました。

南ヶ丘牧場見学

画像
アイスクリームの「アー」

9月29日に、1,2年生で南ヶ丘牧場見学に行ってきました。
今年は、ヤギやウサギ、羊の他に、ロバやミニブタとも触れ合いました。
ウサギを上手に抱っこできた子が多く、「暖かい、ふわふわする」と触れ合いを楽しんでいました。
最後はお待ちかねのアイスクリーム!!

来年は、どんな動物と触れ合えるのか楽しみです。