本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

緑の少年団表敬訪問

画像

7月に行われた緑の少年団県大会において「福島県森林・林業・緑化協会長賞」を受賞いたしました。昨年度の「関東森林局長賞」に引き続き、長年の取組の成果が表れた結果だと思います。
この度町教育長様に受賞の報告をいたしました。
 平成18年緑小開校と同時に結成した緑の少年団ですが、校名のとおり「緑と親しみ、緑を愛し、緑を守り育てる活動」を通じて、ふるさとを愛し、そして人を愛する心豊かな人間の育成を趣旨に「結団式」「花壇づくり」「校庭の樹木調べ」「募金活動(緑化募金)」「浜清掃ボランティア」「プランターの寄贈」などの活動に長年取り組んできました。これらの伝統を新しい学校にもつなげていければと願います。(担当 校長)

緑の少年団県大会

画像

大玉村で緑の少年団県大会が開催され、本校からも代表児童2名が参加しました。長年取り組んできた「浜清掃」や「緑の羽根募金活動」「プランター贈呈」などの緑の少年団活動が評価され「福島県森林・林業・緑化協会長賞」を受賞することができました。今年は参加する団体も多く、活動発表など大変参考となる大会となりました。(担当 校長)

しいたけ栽培

画像

環境委員会(地球大好きっず)が中心となって、しいたけ菌床栽培に取り組んでいます。年間を通して行っている緑の少年団活動の一環でもあります。冬場でも取り組むことができ、比較的短期間に収穫できるので子どもたちもとても意欲的です。栽培を通して身近な環境に親しむことでSDGsにもつながる取組と言えます。(担当 校長)
※本事業は、福島県森林環境交付金を活用して実施いたしました。

緑の少年団表彰報告会

画像

この度、福島県緑の少年団活動コンクールで「関東森林管理局長賞」を受賞することができました。本日6年生の代表児童が町長様と教育長様に受賞の報告に伺いました。緑小の先輩方の長年の活動の積み重ねがこのようなすばらしい賞につながったことや、具体的な活動の様子を丁寧に報告しました。町長様からは長年の活動への労いと今後への激励のお言葉を頂きました。この賞に恥じない取組を今後とも続けていく意欲を伝えました。(担当 校長)

福島県緑の少年団大会

画像

緑の少年団大会が、大玉村を会場に行われ、本校からも団長ら代表4名が参加しました。午前は大会式典が行われ、本校は永年の地道な活動が認められ「関東森林管理局長賞」の誉れを受けることができました。午後は参加した少年団での交流活動が行われ、木工クラフトや自然観察を通して緑に親しむことができました。(担当 校長)

緑の少年団プランター贈呈

画像

緑の少年団を代表して5・6年生がプランターを贈呈して回りました。贈呈を行ったのは警察署、月輪駐在所、野口英世記念館、消防署の4カ所です。5月にみんなで植え付けしたサルビヤやマリーゴルドなどの花々がきれいに咲きそろったプランターを届けました。ぜひ、施設を訪れたみなさんにも楽しんでもらいたいと思います。(担当 校長)

【緑の少年団活動】3年生 樹木調べ

画像
足下に落ちている実からクリの木を探すことができました

 緑の少年団活動の学習活動として、3年生が校内の「樹木調べ」を行いました。緑小学校はその名の通り緑あふれる学校です。そして多くの種類の樹木が植えられており、それぞれの木の生え方、高さや太さ、葉っぱの形、花や実の付け方など、様々な様子を観察することができます。
 3年生はまず、どんな樹木があるのかを探して歩きました。今までの先輩方が主な樹木に名前の看板を付けており、それを目安に学習しました。また、周りに落ちている実や葉の様子から樹木の名前を答えられる子もいました。
 中には「この木、おばあちゃんが植えたって言ってた」という木があり、月輪小学校時代から大切に受け継がれている木があることも学びました。
 これらの学習活動を通じて、一層「緑を親しみ、緑を愛し、緑を守り育てられる」心を育んでいきたいと思います。

【緑の少年団活動】町内のスーパーマーケットで緑の募金を行いました

画像
募金をしてくださったみなさま ありがとうございました

 緑の少年団の3~6年生が街頭募金を行いました。町内のヨークベニマルさん、リオンドールさんで行いました。
 子ども達は一生懸命、緑の大切さを伝えました。子ども達の言葉を聞き、優しい言葉をかけて募金をしてくださった方もたくさんいました。募金してくださったみなさん、ありがとうございました。集まったお金は、緑化推進に役立てていきます。

【緑の少年団】緑の募金活動

画像
緑の募金の呼びかけをおこないました

 緑小学校では毎年、緑の少年団活動の一つとして「緑の募金活動」を行っています。今朝の児童集会で緑の少年団の団長・副団長が全校児童に呼びかけを行いました。緑小学校の名の通り、緑に触れ、緑を大切にし、緑を豊かにして参りたいです。

【緑の少年団活動】結団式・学習会を行いました

画像
上:団長の宣誓 下:みんな真剣に学習しました

 緑小学校では緑の少年団活動を行っています。今日は平成31年度の結団式と学習会を行いました。結団式では団長を中心に、3~6年生が宣誓を行いました。
 その後の学習会では、野外活動のめあてや、身近にいる危険な生物についての学習などを行いました。今後、緑の羽根募金や樹木・葉っぱ調べなどを通じて緑と触れあい、緑に親しんでいきたいと思います。