本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

ようこそ 緑小学校へ!

画像
はじめまして!

3月に5人の先生方とお別れをして寂しい思いをしておりましたが、本日新たに5名の先生方をお迎えすることができました。どの先生方もやる気満々の素敵な先生方です。
あわせて5年生に転入生1名も加わり全校児童は71名になりました。
どうぞよろしくお願い致します。

始業式 26年度スタート!

画像
担任発表!

いよいよ新学期のスタートです。始業式では校長先生からドキドキの担任発表!1年間、よろしくお願いします!

入学式

画像
入学児童、呼名! 「○○さん」「はい!」

本日、13名の新入生の入学式が行われました。
数十分の式でしたが、どの子もきちんとした姿勢、しっかりとした態度で式に臨むことができました。
先生方やお兄さん、お姉さんの言う事を良く聞いて、勉強、運動、遊びに一生懸命がんばって下さいね。
入学、おめでとう!

学校だより1


添付ファイル: 学校だより1 4-8.xps

交通教室 低学年

画像
正しい交差点の渡り方

低学年の交通教室は安全な道路の歩行を行いました。おととい入学したばかりの1年生。安全な道路の歩き方や、横断歩道の渡り方、横断歩道のない交差点の渡り方をしっかりと学習する事ができました。

交通教室 中高学年

画像
あなたは家庭の交通安全推進委員です。よろしく!

3年生以上の交通教室は、交通安全推進委員の委嘱の後、安全な自転車の乗り方について、校庭の模擬道路や実際の道路を使って学習を行いました。今日から自転車乗りが許可されます。自転車も車両の仲間です。交通ルールを守って安全に乗りましょう。

第1回避難訓練(火災)

画像

好天に恵まれた中、避難経路の確認と放送をよく聞くことをねらいで行いました。全校生の避難完了時間は3分17秒でした。その後、消防署員の方のご指導を頂き、消火器の使い方を6年生を中心に行いました。

いちねんせいをむかえるかい

画像
上手に発表 できま し たー

2時間目に1年生を迎える会を行いました。
高学年のお兄さんに手を引かれ入場した1年生は、台上で一人ずつインタビューに答えて、縦割り班の中に迎えられました。
2年生による歓迎の言葉は1年間で出来るようになったひとを一人一人披露するもので、1年生も学校生活がより楽しみに感じたようでした。
ゲームではジャンケンリレーやばくだんゲームで楽しみました。
5年生からは1年生一人一人にメダルのプレゼントが渡された後、1年生によるお礼の言葉がありました。一人一人大きな声で発表し、最後には元気に踊り付きの替え歌「さんぽ」を披露することができました。
1時間があっという間の、楽しい会になりました。

学校だより2


添付ファイル: 学校だより2 4-23.xps

消防署見学に行ってきました!

画像
かっこいいでしょう

4月24日に4年生が消防署を見学してきました。
建物の中はもちろんのこと、消防車や救急車の中もみせていただいたり、消防服を着せていただいたりと貴重な体験をし、子ども達も大喜びでした。
猪苗代署は白鳥の形をイメージしているということも初めて知りました!

ドキドキ☆わくわく♪生活科 学校案内!!

画像
1年生に学校案内したよ。

4月25日(金) 2年生の生活科で、新1年生に学校案内をしました。「ちゃんと案内できるかなあ。」とドキドキ!「1年生に早く教えてあげたい。」とわくわく!!
学校案内をしている2年生は、「こっちだよ。」と1年生の手を引いたり、「ちゃんと並んでね。」とやさしく教えてあげたり、頼もしい姿が見られました。
どこにどの教室があるのか教えてもらった1年生。次は自分たちで学校探検をして、詳しく調べます。

米作りに挑戦しよう

画像
米についての学習 種もみを苗箱にまく作業

さあ、今年も5年生が特別非常勤講師の土屋さんの力をお借りして米作りに挑戦します。
4/24は種もみを苗箱にまきました。