本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

おにはー 外!

画像
鬼はーーー  そとーーーーー!

本日は節分、児童会主催で豆まき集会を行いました。
まずは会場に各学年の児童一人一人の追い出したい鬼を掲示しての会の始まりです。
代表児童のあいさつの後は、各学年代表による追い出したい鬼の発表です。それぞれしっかりと言えました。「なまけおに」の類が多かったようです。
次はゲームです。はじめに、生き物大好きッズによる「節分○×クイズ」では、「節分は年に4回ある」の問題にに間違いが多かったようです。続くみどりっ子リーダーズによる「鬼の顔かきゲーム」では様々な顔の鬼の顔が仕上がりました。
いよいよ豆まき。年男、年女による福豆がまかれ、皆、豆拾いに一生懸命でした。
最後は全員で節分の歌を歌いました。
お家に帰ってもしっかりと豆まきをしたでしょうか?

ようこそ!しょうがっこうへ さくらこども園児「体験入学」

画像

2月7日(金)、さくらこども園年長児27名(うち緑小入学予定者3名)が体験入学のため、本校を訪れました。1年生9名は、前日までに、わくわくしながらいろいろと準備を進めてきました。いざ27名の子どもたちと顔を合わせると、とても緊張した様子でしたが、上級生らしく、堂々と会を進行することでできました。園児達も、はじめは緊張していたようですが、ゲームをして一緒に遊ぶと緊張もほぐれ、にこにこ笑顔が見られました。
1年生9名は、いつもとは違った「お兄さん、お姉さん」としてのしっかりとした態度が見られ、とても有意義な会となりました。これからが楽しみです。以下、会のプログラムです。
 プログラム
  1.はじめのことば
  2.いっしょにうたおう
     ○ アイアイ
     ○ フルーツケーキ
  3.いっしょにあそぼう
     ○ フルーツバスケット
     ○ いすとりゲーム
  4.がっこうクイズ
  5.べんきょうたいけん
  6.プレゼント
     ○ きらきらぼし
     ○ おたのしみ
  7.おわりのことば
  おまけ、がっこうたいけん

がんばれみどり!

画像
フレッフレッ みどり!

明日は野口スキー大会です。5,6年生が参加をします。今朝はそれを見送る4年生が選手の皆さんに対して壮行会を開きました。
代表による激励の言葉の後、4年生の応援団を先頭に残る全校児童が一人一人にエールを送りました。
そして、緑小の応援歌「がんばれ緑」を合唱しました。明日の野口スキー、これまでのつらい練習の成果が出るよう、ベストを尽くして頑張って下さい!

クロカン記録会!

画像
1年生は初めてのクロカン記録会! おっとっとー!

2月15日土曜日に予定されていました校内クロスカントリースキー記録会はあいにくの猛吹雪のため18日火曜日に延期して行われました。
どの学年もこの日のために体育の時間などに一生懸命練習してきました。
 2時間目・・・高学年 親水公園特設コース2km
 3時間目・・・低学年 校庭400m・600m
 4時間目・・・中学年 親水公園特設コース1km
土曜日の大風の為、親水公園特設コースは杉の落葉が多く、練習で使っていたコースを一部変更しての実施となりました。また、この日も風は強めで、3時間目に行われた1,2年生は降雪の中の記録会となってしまいました。整ったコンディションではありませんでしたが、どの子もゴール目指して頑張る事ができました。
応援に来て頂いた保護者の皆様、ありがとうございました!