本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

鼓笛隊新編成! 6年生、よろしくお願いします。

画像
よろしくお願いします。

鼓笛隊の新メンバーが決定し、本日6年生との顔合わせを行いました。新編成になり担当楽器が変わった児童も多く、これから3月の移杖式まで、休み時間も使って練習するようになります。6年生には1月いっぱいまで、演奏の仕方を教えて頂くようになります。
6年生の皆さん、よろしくお願いしまーす!

「もちつき大会」 ~収穫を祝って~

画像
ヨイショ! そ~れ!

春から講師の土屋さんにご指導頂いてきた「米づくり」の最終章、「もちつき大会」を12月18日、これまでお手伝いいただいたお家の方々を招いて行いました。
ごぼうと鳥肉でつくるつゆ餅、大豆から挽いてきな粉を作ったきなこ餅、おばあちゃんが持ってきて下さったあんこを使ったあんこもち、そして、のりをまいた餅をおいしくいただきました。
「うす」と「きね」でもちをつくことは、5年生全員が初めての経験で、とても楽しく行いました。なんといっても、餅がとてもおいしかったです。
おばあちゃんが歌ってくれた「もちつき歌」も最高でした。

第2学期終業式

画像
2学期にみんなが学んだことは!

80日間の第2学期が本日終了しました。1時間目に行われた終業式では、校長先生より子どもたちがこの2学期に学んだこと5つが挙げられました。
1 めあてを持って物事に臨むことの大切さ
2 最後まであきらめないでやり遂げることのたいせつさ
3 みんなで一つの物を作り上げる喜び
4 地域やだれかのために頑張る奉仕の心
5 色々な人たちに支えられている事に対する感謝の心

そして冬休み心掛ける大切なことが話されました。
1 家族のために何かをする。
2 新年を迎えたら一年の目標を立てる。
3 始業式に全員が元気に登校する。

2017年1月8日に会いましょう!

学校だより 第10号