本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

避難訓練

画像
真剣です!

2時間目に地震を想定した避難訓練を行いました。放送を良く聞き、その指示に従い全員が真剣に訓練に臨む事ができました。
後半は防火扉を安全に通って避難する学習を行いました。炎や煙から私たちを守る扉ですが、重い鉄の扉です。知っておくと知らないとでは大違いですね。
災害は予期しない時に起きるものです。そうなってしまった時の物の備え、心の備えをしておきましょう。

学校だより7号①


添付ファイル: 学校だより7 9-5 1.xps

ラッコのように水に浮いて命を守る(着衣水泳)

画像
ラッコでキープ

今年度の水泳学習の最後に着衣水泳を行いました。自ら自分の命を守ることをめあてとして、川や湖に落ちてしまった時は、どうしたらよいかなどを体験しました。2Lのペットボトルがあれば、しばらく水に浮いている事も学びました。(ラッコのように)

学校だより7号②


添付ファイル: 学校だより7 9-5 2.xps

地区清掃で地区をきれいに

画像
道路のゴミもしっかり拾うぞ!

今年は、田子沼・山潟・上戸・上戸駅前・湊志田地区のゴミ拾いをしました。天気は快晴で暑い中、子どもたちは班に分かれ、小さいゴミから大きなゴミまで、一生懸命ゴミを拾っていました。なかなかゴミが見つからないと、お話ししている子どももいました。それだけ、緑小学校の周りの地域は、とてもきれいな地区ばかりなんだと思いました。子どもたちの心も、地区清掃を行い、晴々としていました。

祖父母参観デー

画像
いっしょにあそんだよ

本日は祖父母参観を行いました。普段なかなか学習の様子は見る機会の少ない祖父母の方々に来て頂き、学年それぞれが楽しく一緒に学習する事ができました。
 1年生…昔遊びを教えてもらいました。
 2年生…おもちゃの作り方を教えて一緒に遊びました。
 3年生…家族愛をテーマにした道徳を学びました。
 4年生…点字で調べた事を教えてあげよう。
 5年生…一緒に俳句をひねりました。
 6年生…「ざくざく」を一緒に作って食べました。
祖父母の方々、一緒に活動して下さってありがとうございました。
月曜日は敬老の日です。今度はお家で良い思い出を作って下さいね。

緑っ子、ファイト!

画像
フレフレッ オーーーーッ!

野口体育祭をあすに控え、本日、4年生主催の選手壮行会が行われました。
校長先生からは、今まで練習してきた事に自信を持ち、今までつちかった力を発揮しきれるよう、自分を信じ、緑小学校の代表で参加するという誇りを持って競技に臨むことの大切さを教えて頂きました。
4年生を中心として全校児童から応援のエールが元気いっぱい送られ、大会を明日に控える5,6年生の心に響いた様子でありました。

緑っ子、ファイト!

野口体育祭

画像
野口陸上 緑21 大活躍

18日(木)の野口体育祭では緑っ子5,6年生21名の頑張りが光りました。各種多数の入賞、そして男子1000mでは大会新記録(安部諒嘉君)も出ました。保護者の皆様のご協力のおかげで全力を尽くすことができました。

踏切教室

画像
しっかりべんきょうできました。

 9月24日(水)、1、2年生合同で踏切教室が行われました。会津若松駅の駅員さんを招き、正しい踏切の渡り方や踏切の近くでやってはいけないことなどを学びました。子どもたちは、模擬踏切に興味津々で、休み時間には、模擬踏切をまじまじと見ていました。駅員さんのご指導の下、全員がしっかり右、左を見て、踏切の音が鳴っていないか確認してから、踏切を渡ることができました。
 最後に、お土産をいただき、楽しい踏切教室となりました。

獣医師派遣

画像
メリーとのふれあい

 9月25日(木)、1,2年生を対象に獣医師派遣のみなさんによるヤギ・犬の接し方やウサギの抱き方についての授業が行われました。子どもたちの知らないこともたくさん教えて頂き、とても勉強になりました。
 この授業で学んだことを生かし、今度の南ヶ丘牧場では、楽しく見学をしていきたいと思います。

南ヶ丘牧場見学に行ってきました。

画像
ウサギ・ヤギ・羊とたくさん触れ合ったよ。

 9月30日(火)、天気が心配されましたが、秋晴れの中南ヶ丘牧場に見学に行きました。ウサギにえさをやった後、だっこしようとする子どもたちでしたが、ウサギが素早く、なかなかだっこすることは難しそうでした。ヤギや羊とも触れ合いました。1,2年生はみんな、先日行われた獣医師派遣事業さんによる授業の内容をしっかり覚えており、優しい気持ちで動物と接することができました。
 その後、牧場のおいしいアイスクリームを食べ、子どもたちはみんな満足した表情でした。
 とても充実した一日となりました。