本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

【4・5年生】郡山自然の家 宿泊学習

画像
革細工製作中。世界に一つだけのキーホルダーは宝物です。

 4・5年生は、宿泊学習で郡山自然の家に行ってきました。4年生は初めての、5年生は3回目の宿泊学習となります。5年生を中心とした活動班・宿泊班に分かれて、1泊2日を過ごしました。
 初日はあいにくのお天気。入所式のあとは室内サーキット場で、体を動かしました。「班別室内サーキット大会」では、様々な種目で競い合い、班のメンバーを応援し合いながら協力していました。
 午後はクラフト活動「革細工」を経験。本物の牛革に型押しや染色を施して、世界で一つだけのオリジナルキーホルダーを作りました。
 夜の活動もあいにくの曇り空だったため、当初予定していた星空ウォッチを変更して、グループエンカウンターを行いました。活動を通じて、改めて友だちの良い所をたくさん見つけ、班の絆を深めていました。

【4・5年生】郡山自然の家 宿泊学習 2日目

画像
野外炊飯の1コマ。自然の中で作ることの大変さ、日ごろのありがたさを実感しました。

 宿泊学習2日目はお天気に恵まれました。最初はマウンテンバイク。一人ひとり自転車に乗って、自然の家のずっと奥にある天然記念物「きのこ岩」を目指しました。中には自転車が苦手な子もいましたが、みんなで励まし合い、全員でゴールに到着。集合写真を撮りました。
 後半は野外炊飯です。4・5年生で協力してお昼ご飯にするカレーを作ります。初めて野外で調理を経験する子も多く、火の管理は特に気を配っていました。家で作るようには上手くいかず、日ごろお家の方に作っていただいておいしく食べられていることのありがたさを実感していました。それでも班で協力して作ったカレーは、普段家で食べるカレーとはまた違った思いもあったようで、おいしく頂くことができました。

 退所式では自然の家の先生方に感謝を述べ、1泊2日で学んだことをこれからの生活に活かしていくことを約束してお別れをしてきました。

七夕集会

画像

7月7日に年に一度の七夕集会が行われました。ランチルームには、全校生の「願いごと」が書かれた短冊がきれいに飾られました。集会は、緑っ子リーダーズのあいさつで始まり、まずは「七夕のお話」の読み聞かせでした。みどり放送局によるとても、工夫されていたプレゼンテーションで、みんなが集中して聴いていました。その後、全校で「願い事伝言ゲーム」を行いました。先生方12名の「願いごと」を12班に分けて伝言し、とても盛り上がりました。最後にクラス代表児童の「願いごと」発表で終了しました。ちなみに校長先生の「願いごと」は「緑小69名の願いごとがかないますように」でした。

救命救急講習会

画像
救急車が到着するまでひたすら続けなければなりません。

今日は1学期末の授業参観が行われましたが、全体会前に救命救急講習会を行いました。今回は日本赤十字社福島支部の救急法指導員の方々に教えて頂きました。
夏休みはプール開放が予定されています。
 
 水による痛ましい事故が万が一起きてしまった場合に備えて、
 プール当番がいざという時に単なる傍観者にならないように、
 救えるはずだった命を必ず救えるように、

6年生も含めて参加者は真剣に講習会に参加して頂きました。ありがとうございました。

心肺蘇生法の手順は「命を救える確率をより高めるため」に、「日々見直され」ているそうです。そのため、講習を受けたことがあってもそれは「最新の方法ではない」場合があるため、毎年、最新の知識と技術を身に付ける必要があるそうです。

事故のないプール開放にしましょう。

2学期終業式

画像
代表児童による作文発表

71日に及ぶ1学期が本日終了しました。
今年は新企画として漢字・計算グランプリを実施しましたので、その表彰を行った上での終業式でした。校長先生のお話の後は、代表児童による作文発表がありました。1学期を振り返っての思い出や反省、夏休みや2学期に向けての決意などが立派に発表されました。明日からは待望の夏休みです。一日一日を無駄にせず、思い出と成果のある夏休みにしてほしいと思います。

緑の少年団 県大会に参加!

画像
育成協議会長賞受賞!

4,6年生が福島県緑の少年団大会に参加してきました。5月の活動実績発表会でめでたく育成協議会長賞に選ばれましたので、この度の式典において表彰を受けてきました。午後は森づくり体験として、マツの苗のでき方や、きのこの栽培についてのレクチャー、木工体験を行って、緑の大切さを実感した一日となりました。

磐梯まつり音楽パレード

画像
青空に響け!

磐梯まつり音楽パレードは快晴の下実施するできました。
緑小学校では3年生以上が参加をしました。
曲目は、この日のために練習してきた、「校歌」、「ドラムマーチ」、「ボーン・トゥ・ラブ・ユー」の3曲です。
素晴らしい演奏を披露する事ができました。
ご協力頂いた保護者の皆様、ありがとうございました!

学校だより4号(7月号)