本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

校内水泳記録会 4,5,6年

画像
ゴール目指して!!

8月31日(金)1,2校時は好天のもと、4,5,6年生合同での校内水泳記録会が行われました。
子ども達一人一人がゴールに向かって懸命に泳ぐ姿を見せてくれました。
昨年よりもタイムを縮めたり、泳げる距離をのばしたり、はたまた、「今回初めて完泳できた!」と歓喜する場面もあったりと、この夏の練習の成果が十分に発揮できた記録会となりました。
暑い中お越しいただき、一生懸命声援を送ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

練習の成果を出し切った水泳記録会

画像
1年生 13m自由形より

8月31日(金)、天候にも恵まれて、1~3年生の水泳記録会が行われました。

1年生は、初めての水泳記録会。ビート板泳ぎやかけっこでがんばりました。

2年生は、泳ぎが力強くなり、25mにも挑戦しました。

3年生は、全員25mに挑戦。最後まで頑張って泳ぎました。

子ども達の練習の成果を出し切ろうと頑張って泳ぐ姿や頑張っている友達を一生懸命応援する姿が見られた水泳記録会になりました。

会津ぴ~ひゃらどん

画像

9月3日は演劇鑑賞教室が行われました。
劇団風の子東北の皆さんによります「会津ぴ~ひゃらどん」という演劇でした。

けん玉やお手玉、こま、竹とんぼなどの昔の遊び道具を素晴らしい技術とともに紹介してもらいました。また、花いちもんめなどのわらべ歌遊びは児童も交えての紹介でした。「あーぶくたった」は知らない児童が多かったようですね。

会津の昔話では「寒九の風」というゆかいなお話。「寒風もこの暑さでくさったわ~」にみんなで大爆笑!

お芝居では、「子ぎつね鉄平」という、勇気を持ってチャレンジできる気持ちになれる素敵なお話でした。「タリタセタリタセ、足りないところは足せばよい。」

「劇団風の子東北」3人の皆さんの素晴らしいお芝居に児童の目はずっと釘づけでした。
これを機に、大勢の前で演じたり発表したりすることの楽しさが、今後の学習に生かされればなお素晴らしいと思います。

お世話になっている地区をキレイに

画像
小さなごみも拾います!!

 9月11日(火)地区清掃ボランティアということで、いつもお世話になっている地区に全校生で清掃にでかけました。

 今年度は、中ノ目・松橋・都沢・関脇・壺下地区の清掃を行いました。

 子ども達は、いつもお世話なっている地区をキレイにしようと、道路脇に落ちているゴミを一生懸命に拾いました。活動後には、「空き缶をたくさん拾って、キレイにできてうれしかった。」「大人の人にも道路にゴミを捨てないように話したい。」という感想が聞かれ、身近な自然環境を守ろうとする気持ちに高まりがみられました。

朝の読み聞かせ活動より

画像
朝の読み聞かせ 4年生の様子より

 毎週金曜日の朝の活動では、図書ボランティアとして、地区の方や保護者の方のご協力をいただき、読み聞かせを行っています。

 二学期の読み聞かせは、9月14日からスタートしました。この日も3名の図書ボランティアの方が来校し、2年生・3年生・4年生に紙芝居や絵本の読み聞かせをしてくださいました。

 これからも、進んでたくさんの本に親しもうとする子ども達を育てていきたいと思います。

宿泊学習3,4年

画像
野外炊飯 マッチの残りはあと1本・・・

9月6,7日は3,4年生によります宿泊学習が郡山自然の家で行われました。
今回は1日目の活動を紹介します。

午前の活動は「フィールドアドベンチャー」。
アスレチックコースを岩登りやつり橋わたり、縄梯子下りなど、山野に設けられた52種類の運動施設を巡りました。3,4年生にはまだ難しい施設もあり、できそうなところは頑張り、怖いところは無理しないように、楽しく汗をかきながら山野に親しみました。

午後は雨天により「室内サーキット」。室内運動器具を使っての屋内運動遊びを楽しんでいると・・・天候が完全に回復! ならばということで自然散策です。道しるべを確認しながらナイトハイクのコースを覚えます。

後の感想で最も多かったのが、この後の「野外炊飯」です。野菜の下ごしらえ、米研ぎ、火起こし、飯炊き、調理など、慣れない作業を互いに助け合いながら、全ての班が見事、世界一おいしいカレーライスを作ることができました。隠し味はやっぱり「協力」でしょうか。

片づけが終わるころ空は静かに暗くなっていき、1日目最後の活動は「ナイトハイク」。暗闇の中、数人で一つの灯りを頼りに、互いを気遣いながら進みます。なぜでしょう、どの班も遠くから「こわくないぞお!」と気炎を吐きながら進んできます。どうやら怖いようです。ときおり「ギャー」という叫び声を山野に響かせながら、宿泊学習の夜は更けていきました。

宿泊学習3,4年 part2

画像
キノコ岩・・・・不思議な形!

前日6日の充実した活動により、6日の夜はみんないい子で眠りに就くことができました。
その分目覚めも早く、みんなでさわやかな朝の光を浴びに外に出て、「今日も一日頑張るぞー!」と気合を入れてのスタートです。

2日目のメインはフィールドワークです。2時間~2時間半の山野のコースを野鳥の名前の書かれたパネルを探しながら散策します。そしてここでチクサクコールを習います。
チクサクチクサク ホイホイホイ!
チクサクチクサク ホイホイホイ!
イビー! チャオ! 
イビー! チャオ!
イビー! チャオチャオチャオ! オー!
出発の時や途中、疲れた時、ゴールした時など、班の士気を上げる掛け声だそうです。
チクサクコールで元気いっぱいスタートした各班は、ロープや鎖での登坂もある難コースに挑みました。途中の名所であるキノコ岩や八畳座敷で自然の神秘を感じつつ、数々の野鳥パネルをチェックしながら、3,4年生19人全員がコースを完歩することができました。
おめでとう! チクサクコーーール!

楽しかった宿泊学習2日間はこうして終わりました。自然の中で友だちと協力しながらの活動や、家族から離れ、集団での宿泊体験などを経て、子ども達はひとまわり大きくなったように感じます。ご協力いただきました郡山自然の家の先生方、ありがとうございました!

おじいちゃんとおばあちゃんと一緒に学んだよ!!

画像
おてだま楽しいな

9月17日は敬老の日でした。本校では、この時期に祖父母を中心とした授業参観を行っています。
今年度は9月18日(火)に祖父母参観デーを行いました。

1・2年生は、体育館で、おじいちゃんおばあちゃんに昔からの遊びを教えてもらっていました。
普段あまり遊んだことのないけんだまやお手玉、おはじき、竹とんぼですが、おじいちゃんおばあちゃんに遊び方を教えてもらうと、夢中になって遊んでいました。

3・4年生は、先日の宿泊学習で学んだことの発表会とスライド上映を行いました。
協力や助け合い、5分前行動、自分のことは自分でなど、それぞれにこれからの学校生活や家庭生活で生かせることを学んだ宿泊学習となったようでした。

5・6年生は、ユネスコ協会から講師をお招きし、100字作文に取り組みました。
世界遺産や世界寺子屋運動のお話しをしていただき、感じたことを作文にまとめました。

会津耶麻地方育樹祭に参加しました

画像
間伐作業を体験したよ

 猪苗代町琵琶沢原森林公園で行われた第1回会津耶麻地方育樹祭に3・4年生が参加してきました。
 森林公園には、植樹されたアカマツやスギの木が育っています。子ども達は、これらの木を育てるためにどんな仕事をしているのか、間伐などの育樹作業を体験することで学んでくることができました。
 丸太切り体験では、ノコギリを使い慣れている4年生は、力強くノコギリで丸太を挽き、太い丸太も楽々切ることができました。初めてノコギリを触った3年生は、始めはこわそうにノコギリを使っていましたが、徐々に慣れて丸太を切ることができました。

放射能・放射線情報

9月25日現在の空間線量・給食食材のモニタリング結果を公開します。