本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

ハッピー本屋さんの発表

画像

ハッピー本屋さん(図書委員会)の発表が児童集会で行われました。みんなが読んでいそうな本の内容から、いくつかのクイズを紹介していました。本好きのみどりっ子たちはみごと正解! 夏休み中も本の貸し出しがあります。夏休み中も心の栄養をいっぱいつけてほしいと思います。(担当 校長)

地球大好きっずの発表

画像

今日の全校集会は「地球大好きっず(環境委員会)」の発表が行われました。校庭の草花や樹木から問題が出されました。「世界には何色のチューリップがないでしょう」という質問では、「青色」のチューリップがないという正解にみんなおどろいた様子でした。子どもたちの発表の力を伸ばす上からも大切な集会です。(担当 校長)

緑の少年団結団式・学習会

画像

3年生以上が緑の少年団結団式・学習会に臨みました。誓いの言葉を全員で読んだ後、活動の様子や気をつけることを確認しました。高学年はユニフォームに着替え、活動への意欲をさらに高めていました。スズメバチやクマへの対処法も学び、安全面にも気をつけながら活動していきます。(担当 校長)

ハッピー本屋さんの読み聞かせ!

画像

 今日の昼休みの時間にハッピー本屋さんによる読み聞かせがありました。自由参加でしたが、10人ぐらいの子供達が集まり、読み聞かせを熱心に聞いていました。ハッピー本屋さんの児童は、この日のために思い思いの本を選んで練習してきました。「おもしろい本で喜んでもらいたいから」「冬に合う本を聞いてほしかったから」「先生のお薦めの本を読みたかったから」など理由は様々ですが、選んだ本で聴いている人に伝えたい思いがあるのです。読み始めると、皆がシーンとなり集中して聞いています。この瞬間がとても大切なひとときなのです。ハッピー本屋さん、ありがとう!

児童集会!

画像

 今日の朝は児童集会を行いました。
 みどりっ子リーダーズからのお願いで、募金の呼びかけです。この時期に書き損じのハガキと一緒に呼びかけています。協力できる場合はよろしくお願いいたします。なお募金による支援金では、100円で栄養治療食2袋、3000円でビタミンA1500人分、10000円で予防接種用ワクチン71回分となります。少しでも役に立てばと考えています。

児童集会でした!

画像

 今日の児童集会は、健康な体つくりたいの発表でした。去年より遅かった雪が少し積もり、いよいよ本格的な冬がやってきました。健康な体つくりたいは、これからインフルエンザ等の流行が十分心配されるので、日常の生活をきちんとしようと呼びかけていました。そのために朝の健康チェックを全校生で行いました。ハンカチちり紙、顔洗いに歯磨きなど忘れていないかどうかを確認しました。全てできている児童はいませんでしたが、とてもよくできていた児童に自分たちで作ったご褒美メダルを渡していました。風邪予防の一番は、基本的な生活習慣がきちんとできるかどうかです。しっかりと自分の健康を自分で守ることができれば、風邪もひきにくくなると思います。ご家庭でも生活リズムを整えられるようお声かけください。よろしくお願いいたします。

児童集会を行いました!

画像

 今日の児童集会は、生き物大好キッズの発表でした。
 生き物大好キッズでは、動植物の世話を一生懸命行っています。その中から問題を作りクイズ形式で発表しました。1つ目は、「緑のカーテン」です。3種類の植物を育て、熱い日差しから遮断できるようにしています。その植物とは、ヘチマ・ゴーヤ・フウセンカズラです。2つ目は、育てている生き物サンショウウオはどれかという問題でした。3つ目は、玄関前で育てている花の種類は何種類かという問題で、9種類ということが分かりました。全部の花の名前を覚えられるといいですね。これから夏休みを迎えるので、みんなで協力して育てていくようにしましょう!

児童集会がありました!

画像
児童集会の様子!

 今日の朝は、児童集会で委員会活動の発表でした。
 発表したのは、地球にこにこチームエコ委員会です。チームエコでは、次の3つの活動を行っています。まず1つ目は、エコキャップを集めることです。ワクチンの必要な子供たちを助けるために、ペットボトルキャップを300kg以上を集めることにしています。2つ目は、古紙回収です。使い終わって必要のない紙を集めます。集めた古紙は、資源回収日に古紙回収業者に引き取ってもらい、学校の教育活動資金の一部にしています。3つ目は、水道や電気の節約です。みんなで意識をしないと無駄な電気代や水道代になってしまうので、節約を心がけるように呼びかけています。この活動は、お子さんを通じて各家庭でもぜひ実践してほしいと思います。そして少しでも、地球に優しい環境づくりをしていけるといいなと思います。

委員会活動発表会がありました

画像
代表児童の発表

本日委員会の時間に委員会活動発表会がありました。

緑小では6つの委員会に3~6年生の児童が参加しより良い緑小学校になるように活動しています。
みどりっ子リーダーズの代表児童は「緑小学校12年の伝統を引き継ぎ 児童と教師が協力し 学校は楽しい 学校が好きだ そう思える学校を築き上げていきましょう」と呼び掛けていました。

子どもと教師と保護者と地域の絆がより一層深まるよう心がけて行きたいと改めて感じました。

たくさん本を読んだ人を表彰しました!

画像

 今日の児童集会では、ハッピー本屋さんが3学期にたくさん本を読んだ人と年間で一番本を読んだ人の表彰を行いました。表彰された児童は、低・中・高のブロックごとに選ばれました。
 本は心の栄養と言われています。たくさん読むことでいろいろなことを知り、自分を高めることができます。これからもたくさんの本を読んでほしいと思います。ご家庭でもぜひ読書を勧めてください。よろしくお願いします。