本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

新型コロナウイルス感染症対策を強化します①

学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。
今後も感染リスクの高い学習活動の停止など、感染防止対策の徹底を図っていきます。
学校再開において、国、県及び町教育委員会からの通知を踏まえ、別紙のように感染症対策を強化します。(担当 校長)

添付ファイル: R03学校だより2/3号.pdf

クロカン現地練習

画像

 4日よりGGSの練習が再開されましたが、5~7日は現地練習が行われました。6日は特に穏やかな天気のもと、2時間ほどしっかりと練習に取り組むことができました。雪質も良くどの子も力強い走りを見せていました。スキー運搬等、保護者のサポートが手厚く、子どもたちも集中して練習が行えています。保護者の皆様には改めて深く感謝いたします。(担当 校長)

表敬訪問

画像

先週、猪苗代警察署より感謝状をいただいたことを、教育長様に報告に伺いました。年末年始交通安全県民総ぐるみ運動合同出動式での和太鼓演奏や花のプランター贈呈による交番などの環境美化活動が認められたことをお伝えしました。これまで緑小が伝統的に取り組んできたことがしっかりと形になったものと考えます。この受賞に恥じない地域貢献活動を今後も行っていく決意を新たにしました。(担当 校長)

冬のフラワーアレンジメント

画像

先週、放課後子ども教室で「フラワーアレンジメント」教室が行われました。お花屋さんに生花の素敵な飾り付けを教えて頂きました。今回は子どもたちも多数参加し、華やかな教室となりました。「花育」ということで日常の中に花を取り入れ、生活を豊かにする試みが各地の学校等で広まっているそうです。心も豊かになったひとときでした。
(担当 校長)

感謝状をいただきました

画像

本日、猪苗代警察署で感謝状贈呈式がありました。本校も月輪交番へのプランター贈呈による環境美化活動や年末年始の交通安全運動出動式での和太鼓演奏などが認められ、受賞の誉れを受けました。今後も受賞に恥じない地域貢献活動を行って行きたいと思います。(担当 校長)

緑小図書館リニューアル

画像

毎月素敵な飾りに彩られる図書館ですが、12月はやはりクリスマス一色です。「今年一番心に残った本は何ですか?」の問いかけに、たくさん本を読んでいた子ども達は少し迷うかもしれません。外は寒くても、心も温かくなる図書館をみんな大好きです。(担当 校長)

ツムツムノート

画像

高学年を中心に家庭学習を1冊のノートを交換して取り組んでいます。ノートの名称が「ツムツムノート」です。友達の取組の仕方を参考にしながら、授業と連携した家庭学習の質的向上を目指すものです。互いのよさを付箋で書き留めることで友達からの称賛がさらなる意欲につながっています。(担当 校長)

合同授業研究会

画像

 本校を会場に町内の先生方が参加して研究授業が行われました。2年生の算数と5年生の国語を公開しました。子ども達は家庭学習とつなげながら、生き生きと学習に取り組み、多くの参観者がいる中でも、自分の意見を堂々と発表していました。授業後に行われた研究協議では、視点に沿って話し合い授業改善のヒントを共有することができました。
(担当 校長)

修学旅行に向けて

画像

来月4日・5日に予定されている修学旅行に向けて、本校で長瀬小の6年生と顔合わせや計画づくりが行われました。はじめは緊張の面持ちでしたが、次第に打ち解け合い計画を楽しそうに立てていました。新型コロナ感染予防に努めながら、充実した修学旅行になるように準備を進めています。(担当 校長)

冬囲い作業

画像

 運動会終了後、PTAによる冬囲い作業を行いました。大きな板や樹木を縄でしっかり縛ることで冬に備えます。この日は前日とは違い気温も低く、冬の訪れが近いことを感じる1日となりました。1時間ほどで作業を安全に終えることが出来ました。
(担当 校長)