本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

町民運動会の記事に誤りがありました。・・・・訂正します!

画像

 本日9月2日にUPした「町民大運動会」の記事で、髙平慎士選手の紹介で「北京オリンピック銅メダリスト」と記述しましたが誤りでした。金メダルを獲得したジャマイカチームにドーピングが発覚して失格となり、2位のトリニダードトバコチームが金メダルに昇格し、日本も銀メダルに繰り上がりました。髙平選手は「北京オリンピック銀メダリスト」が正しい経歴です。大変失礼いたしました。

野口英世アフリカ賞歓迎セレモニーに6年生が参加!

画像

9月1日日曜日に、第3回野口英世アフリカ賞を受賞した博士が来県し、猪苗代町で歓迎セレモニーが行われ、猪苗代小からも6年生4名参加し、花束贈呈の大役を担い、博士たちと交流を深めました。

町民大運動会で子どもたち大活躍!

画像

 9月1日日曜日、町運動公園の陸上競技場で町民大運動会が開催され、本校の5・6年生を中心とした子どもたちや教職員が参加し、大活躍をしました。5・6年生は大人や中高生に混じって様々な種目に出場しました。また、東京2020オリンピック・パラリンピックホストタウン事業として、2008年の北京オリンピックの男子4×100mリレーの銅メダリスト髙平慎士さんとの交流も行われ、世界的な陸上選手の走りを目の当たりにして、子どもたちも大喜びでした。

北会津地区小中音楽祭第1部合唱

画像

8月23日金曜日、会津風雅堂で「北会津地区小中学校音楽祭第1部合唱」が行われ、本校の合唱部25名は堂々の発表をすることができ、「優良賞」に輝きました。
残念ながら県大会の出場は叶いませんでしたが、この後も合唱部は「わくわく発表会」や町の「年末年始における地域安全運動・交通事故防止県民総ぐるみ運動合同出動式」に向けて練習は続きます。今後も合唱部への応援・支援よろしくお願いいたします。

合唱部・・・夏休み本当にがんばりました!!

画像

 いよいよ明後日8月23日金曜日、会津風雅堂で「北会津地区小中学校音楽祭合唱の部」が開催されます。
 子どもたち25名は夏休み18日間一生懸命に練習を積み重ねてきました。
 今日は町の「学びいな」を借りての練習を行いました。子どもたちは音楽室の黒板に「コンクールまであと○回」と練習できる日数を書いてがんばってきました。いよいよその回数は明日で「1回」となります。
 明後日の本校の発表順は9番目、時間は11時ごろとなります。どうぞ、会場まで足を運んでいただき、子どもたちの歌声を聞き、応援していただきたいと思います。がんばれ!!合唱部!!!

9月の野口体育祭に向けて

画像

 9月11日に行われる野口体育祭(陸上大会)に向けて、町教育委員会の主催で町教育委員会指導主事菅井明人先生のご指導で、夏休み中4日間にわたって強化練習会を実施しています。7月30日は走り幅跳び、31日は80mハードル、8月2日は走り高跳び、5日は1000m・800mが行われます。
 本校からも参加基準をクリアした5・6年生が参加して、各種目の練習方法や技能を高めるためのポイントをつかんで、暑い中一生懸命にがんばっています。また、陸上担当の先生方も子どもたちのサポートや指導法習得のために参加しています。
 強化練習は5日で終了しますが、夏休みの後半である8月19日からは、5・6年全員対象の陸上現地練習が再開されます。本当に子どもたちは自分の持てる力を少しでも伸ばそうと努力を重ねていますので、どうぞご家庭の方々を中心に応援をよろしくお願いいたします。

夏休みですが・・・・・子どもたちがんばってます!

画像

 7月20日から子どもたちは夏休みに入りました。しかし、高学年を中心に夏休みも学校に登校してがんばっています。
 合唱部は8月23日金曜日の北会津地区音楽祭(合唱コンクール)に向けて、18日間練習を行っていきます。
 陸上部は9月の野口体育祭に向けて、9日間、町の競技場での練習を行っています。野口体育祭は5・6年全員が出場しますので、もちろん練習も全員が対象です。
 ふれあい工芸部は22日~24日の3日間活動を行いました。
 さらに、今日は、明後日行われる「磐梯祭り音楽パレード」にむけて鼓笛隊の練習も行いました。

 夏休みと言っても、子どもたちはそれぞれの目標に向かってがんばっています。ご家族はじめとする皆様方の応援をよろしくお願いいたします。

第35回全国小学生陸上交流大会福島県大会が行われました。

画像

 7月7日日曜日、福島市みんなのとうほうスタジアムで「第35回全国小学生陸上交流大会福島県大会」が行われ、本校から、男子コンバインドB(走り幅跳び・ジャベリックボール投げ)と女子コンバインドA(80mハードル走・走り高跳び)に1名ずつ参加し、練習の成果を発揮してがんばりました。
 朝から細かい雨が降り続き、肌寒い1日で、子どもたちもコンディションを整えるのが大変でした。自己ベスト更新はなりませんでしたが、2人とも今大会を経験したことは大きな財産となり、9月に行われる「全会津リレーカーニバル大会」や「野口体育祭」に向けて、さらなる意欲を高めていました。
 朝早くから子どもたちの送迎と応援にご協力いただきました保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

交通安全子ども自転車福島県大会が行われました。

画像

 7月6日土曜日、本宮市白沢体育館で行われた「第53回交通安全子ども自転車大会福島県大会」に本校から6年生2名、5年・4年・3年生それぞれ各1名の5名が参加しました。
 課外活動が開始された4月から実技の練習、学科の模擬テストで力を蓄えて、チームとして目標「4,000点」をめざしてがんばりました。
 結果は「3,960点」とわずかに目標得点には至りませんでしたが、子どもたちは持てる力をフルに発揮して、満足気な表情でした。
 5名の子どもたちを応援いただいた保護者の皆様、関係者の方々、ありがとうございました。

全国大会・東日本大会へ向けて最終調整!!

画像

 7月7日(日)福島市のとうほうみんなのスタジアム(あづま陸上競技場)で行われる第35回全国小学生陸上交流大会福島県予選に出場する6年生2名は、町の陸上競技場に出向いて、最終調整を行いました。女子コンバインドAに出場する子どもは走り高跳びと80mハードル走、男子コンバインドBに出場する子どもは走り幅跳びとジャベリックボール投げの練習を行ってきました。
 福島県予選で1位になると、8月に横浜スタジアムで開催される全国大会へ。2位になると同じく8月に函館市で行われる東日本大会への出場権を得ることができます。
 まずは、会津大会よりもいい記録、そして自己ベストをめざして二人は残されたわずかな時間を使って練習をがんばっていきます。ぜひ、応援よろしくお願いいたします。