本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

朝の会(校長講話)

画像

 今日の朝の会は、学校長による講話でした。
 「連休になるとたくさんの旅行者が来ますが、皆さんは猪苗代をどんなふうに紹介しますか?」という問かけから、猪苗代に関わる有名な人物について話をしました。猪苗代に関わる人物と聞いて、誰を想像しましたか?朝の会では、次の5人について話をしました。
 野口英世→誰もが知っている世界的な医学博士です。人々の病気を治すために、偉大な研究に取り組みました。
 小林 栄→教員・校長として活躍し、野口英世が成功するよう支え続け、地域のために猪苗代日新館を開きました。
 猪苗代兼載→室町時代の天才連歌師として活躍した。36歳の若さで北野会所奉行に任命され、連歌の宗匠となった。
 保科正之→徳川二代将軍秀忠の子で、会津藩の初代藩主。地区にある小平潟の天満宮を復興させ、学問を奨励した。土津神社にお墓がある。
 ファン・ドールン→安積疎水開拓に際してのオランダ人技術者。安積疎水の貫通により、郡山の農業を大きく改善させた。
 様々な人物が猪苗代に大きく関わっていることを学ぶことで、子供たちが猪苗代をよく知り、地域に誇りを持つことができればと願っています。