本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

消防署と警察署を見学しました

画像

3年生は、社会科学習の一環として、猪苗代消防署と猪苗代警察署の見学を行いました。これは、安全なくらしを支えるためのしくみや、そこで働く人々の工夫や努力を知ることを目的としています。
消防署では、はじめに施設の中を見学しました。通信指令室とつながるコンピュータが事務室にあること、24時間連続で勤務できるように、仮眠室や食堂、浴室などの設備が整えられていること、出動に備えて活動服の置き方を工夫していることなどが分かりました。車庫では、消防車や救急車の様々な装備を見せていただきました。また、鉄パイプのようなかたい物をつぶしたり切ったりする作業も見せていただき、救助のためにいろいろな器具があることに驚いていました。
警察署では、はじめに、交通事故に遭わないために守ってほしいことについてのお話がありました。その後、パンフレットをもとに警察の仕事について学習しました。110番をすると福島市の通信指令室につながることや猪苗代警察署には40人の警察官が交代で勤務していること、事故や事件を防ぐために様々な取り組みをしていることなどを楽しく教えていただきました。また、本物の警察手帳や警棒を間近で見たり、実際にパトカーに乗ったりという体験を通して、安全を守る警察の仕事について理解を深めることができました。        (担当:渡部(久))