本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

収穫祭 絶品いも煮!

画像

先日子どもたちが育ててきた野菜を収穫し、収穫祭を行いました。お世話になった方々もお招きしてのいも煮会です。雨が心配でしたが、1年生がてるてる坊主をたくさん作った甲斐あって、開始前にはしっかり雨も上がりました。
早速縦割り班で協力しながら準備・調理を行いました。火起こしや火の加減に苦労しながらも力を合わせ片付けまでしっかり行い、働くことの意義を学ぶ機会となりました。本校で推進しているキャリア教育の目指す「自分の役割を果たし、他者と協力して取り組む力」の育成にもつながるものです。実りの秋を満喫し、子どもたちの笑顔溢れる行事となりました。
これまで栽培活動にご協力頂いた皆様や、いも煮の準備にご協力頂いた保護者の皆様に深く感謝申し上げます。(担当 校長)

持久走記録会

画像

元気に校庭を走る子どもたちの姿が緑小毎朝の景色です。一人一人がしっかりと自分の目標を決めてこれまで練習に取り組んできました。一人ならつらいことでも、仲間と走ることで頑張り続けることができたのだと思います。
初めは時折、小雨模様の天気でしたが、みんなの願いが通じ何とか実施することができました。どの子も自己ベストを目指して、力を出し切る素晴らしい走りでした。もちろん保護者の皆様の声援が子どもたちの励みとなりました。おかげで、新記録も出る最後の記録会にふさわしい内容となりました。朝のマラソンは今後も続きます。体力づくりを通して心もしっかり成長しているみどりっ子たちです。(担当 校長)

野口音楽祭

画像

学びいなで「野口音楽祭」が行われました。3・4年生が緑小伝統の「天神太鼓」を立派に発表しました。これまでの練習の成果を発揮し、心を一つに音を響かせることができました。勇壮な太鼓の迫力に会場からは大きな拍手をいただくことができました。これまで練習でお世話になった講師の先生をはじめ支えてくださった皆様に心より感謝いたします。また、太鼓の運搬・搬入等にご協力いただいた保護者の皆様のサポートも大きな力になりました。今回の音楽祭はほぼコロナ禍前の形でおこなうことができ、子どもたちにとっても達成感・充実感を十分に味わうことができました。(担当 校長)

祖父母参観

画像

敬老の日を前に祖父母参加が行われ、祖父母のみなさんが子どもたちと楽しいひとときを過ごしました。1・2年生は昔遊びを教わったり、一緒に遊んだりしていました。6年生は家庭科でミシンの使い方を個別に習っていました。各学年趣向を凝らした内容で、和やかな雰囲気の中、祖父母のみなさんも目を細める姿が随所に見られました。(担当 校長)

野口体育祭

画像

6日に野口体育祭が行われました。本番に向けて夏の暑さの中も力を合わせて練習を頑張ってきた子どもたちです。自分たちがやってきたことを信じて大会に臨み、持てる力を遺憾なく発揮しました。プレッシャーもあったと思いますが、ほとんどの子が自己ベストを残すことができました。応援にかけつけてくださった保護者の皆様には、午後からの激しい雨の中、献身的に片付けも行っていただき感謝に堪えません。家族の皆さんをはじめ多くの人に支えられて成長していることを子どもたちも強く感じた大会だったと思います。翌日に行われたリレーも大きな声援の中、統合前最後のレースを行うことができました。体力はもちろん心も大きく成長した5・6年生に心から拍手を送りたい思います。(担当 校長)

第2回避難訓練

画像

防災の日を前に避難訓練が行われました。今回は地震が起きたときの避難の仕方です。子どもたちは放送と共に机の下に身を隠し、頭をしっかりと守っていました。その後火災も発生したとの想定で校庭への避難となりました。どの子も「おかしもち」を守って安全に避難することができました。火事の時の防火扉の通り方も体験し、いざというときの心構えをつけることができました。(担当 校長)

校内水泳記録会

画像

今年度は全校での水泳記録会が行われました。授業や夏休み中のプール指導で練習に取り組んだ成果を発揮し、どの子も力の限りを尽くしました。周りの声援の力もあって、これまでの記録を大幅に更新する子が多く見られました。「なりたい自分」に向かって一人一人が地道に努力した結果だと思います。また、友達同士での励まし合いも力になったことでしょう。水泳は今日で終了となりますが、事故なく終えることができました。夏休み中も監視等にご協力いただいた保護者の皆様に改めて感謝申し上げます。(担当 校長)

第2学期始業式

画像

今日から第2学期が始まりました。全校児童45名欠席なしでのスタートが切れたこと大変うれしく思います。始業式では子どもたちに自分のよさをいかして、興味をもったことにじっくり取り組む学期にしてほしいことを伝えました。また、各行事等「なりたい自分」をしっかり定めて取り組んでほしいと思います。閉校まであと約半年。緑小で過ごすかけがえのない日々を大切にしながら輝く2学期にしていきたいと思います。(担当 校長)

磐梯まつり音楽パレード

画像

4年ぶりに音楽パレードが開催されました。厳しい暑さの中でしたが子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮し、素晴らしい演奏を披露することができました。そろいのTシャツを身にまとい、一糸乱れぬパレードでした。保護者の皆様のサポートも手厚く、たいへん有り難かったです。演奏後、大きな拍手をいだだき、子どもたちにとっても大いに励みとなりました。(担当 校長)

信頼関係づくりゲーム

画像

前半は、体育館で様々なニュースポーツを体験しましたが、後半は、自然の家の先生の指導のもと、信頼関係づくりゲームを行いました。勝ち負けにこだわらず、友たちとの絆を深めることが目的です。このゲームで、またみんな仲良くなりました。