本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

宿泊学習2日目始動開始

画像

おはようございます。宿泊学習2日目がスタートしました。まずは、腹ごしらえからです。昨日の夜は、蒸し暑く、なかなか寝付けなかった子もいましたが、朝は、みんな元気に起き、食欲もあるようです。これから天気が心配ですが、自然の家の方と相談しながら、活動を進めて行きます。

室内でのレクリエーション

画像

残念ながら、雨が本降りになってしまいました。午前中は、カヌー体験をする予定でしたが、できなくなってしまいました。体育館でのレクリエーションに変更です。ボッチャをしたり、バレーボールをしたりして、過ごします。

信頼関係づくりゲーム

画像

前半は、体育館で様々なニュースポーツを体験しましたが、後半は、自然の家の先生の指導のもと、信頼関係づくりゲームを行いました。勝ち負けにこだわらず、友たちとの絆を深めることが目的です。このゲームで、またみんな仲良くなりました。

6年生 会津若松社会科見学

画像

6月29日(木)、6年生は会津若松市内に社会科見学に出かけました。
電車や路線バスに乗って移動しましたが、初めての子もいて非常に良い経験となったようです。
鶴ヶ城・県立博物館の見学の後は、昼食も含めた班別行動をしました。突然の豪雨にあった時間もありましたが、これまでに、地図やバスの時刻表などを見て班ごとに計画を立てていたので、充実した活動にすることができました。
学習したことは、これからの歴史の学習に生かしていきます。(担当:遠藤)