本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

さとうきび親善大使、来校!パート1

画像
仲良く雪遊びをしました。

本日はさとうきび親善大使として沖縄県の二校の小学校から4名のお友達が交流に来てくれました。船越小学校からは5年生の男の子が2名、馬天小学校からは3年生の女の子が2名来てくれました。
交流会を行った後、会津の郷土料理「まんじゅうのてんぷら」をメニューに加えた給食をみんなで食べました。食後は5時間目、3年生と5年生の学年に交じっての活動を行いました。3年生は親水公園の土手を利用してのビニールそり遊びや雪合戦をしてフラッグをとり合うゲームを行いました。初めて会うのに和気あいあいと雪遊びをすることができました。
(パート2へ)

さとうきび親善大使、楽しかったねー!パート2

画像
冬の風になったよ (5年)

(続き)
5年生はクロスカントリースキーを行いました。装着の仕方や進み方など、経験者として教えながら、透き通る空の下、仲良くいい汗をかく事ができました。
活動の間に引率の方々が焼いてくれた「ちんびん」なるお菓子をみんなでごちそうになってお別れの会をしました。短い時間ではありましたが、友だちもでき、お互いに楽しい思い出を作る事ができました。
沖縄の皆さん、さとうきび、星の砂、黒糖、ちんびん、そして素敵な思い出をありがとう!