本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

第1学期終業式

画像
グッド ラック!!

72日間の1学期が本日終了しました。終業式では、1,3,5年生の代表の児童が1学期を振り返り、夏休みや2学期に向けての目標や抱負を述べてくれました。校長先生からは、37日の夏休み、無駄に過ごすことなく、目標を持って毎日を過ごして欲しいというお話を頂きました。そして8月25日、71人全員がまた集まることを約束しました。
それでは、有意義な夏休みを! 「グッドラック!」(校長先生の言葉)

けもの塾!

画像
猪苗代にいるのはツキノワグマとヒグマ、どっち!?

この1学期は5月から学区内、学校周辺でのクマ出没・目撃の情報が頻繁に届き、登下校時の安全確保に追われた学期でありました。
明日から夏休みを迎える今日、特定非営利活動法人「おーでらす」から、今野先生においで頂き、「けもの塾」を開講して頂きました。
本来は山で活動する熊ですが、近年は人間の作物のおいしい味を覚え、里に下りてくるため、民家付近でも熊と遭遇する危険が高くなっているそうです。
そこで、熊の習性や特性、出会ってしまった時の対処法、出会わないための工夫など、事細かに教えて頂き、学習する事ができました。

遭わないのが一番です。朝と夕方にはご注意を!

学校だより6


添付ファイル: 学校だより6 7-18.xps