本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

【5年生】家庭科:初めての調理実習

画像
初めての調理実習

 5年生から始まる家庭科の学習。今日初めての調理実習で、ゆで野菜とゆで卵をつくりました。ニンジン、じゃがいも、キャベツ、アスパラガスなどをゆでてサラダにするとともに、ゆで卵を作って彩り鮮やかに盛りつけをしました。班で協力して計画・準備から後かたづけまで行い、美味しくいただくことができました。

修学旅行

画像
TDL前でパチリ

6年間で1番の楽しみといわれる修学旅行。今年も緑小6年生9名と長瀬小6年生9名の18名で親睦を深めながら楽しんできました。(6月4日から1泊2日で東京方面)
1日目、東京スカイツリーでは、エレベーターの速さに驚き、高さに感動しました。富士山も眺めることができました。東京ディズニーランドでは、走り回り、乗りまくり、買いまくりのあっという間の5時間でした。スペースマウンテンが途中で停止するハプニングもありましたが、通常は見る事ができない建物の内部に照明がつき、明るい内部をみることができた児童は一生の思い出になったことでしょう。
浦安のパーム&ファンテンテラスホテルに1泊し、2日目、国会議事堂を見学しました。菅家一郎衆議院議員様からお話をいただき、本会議場を見てきました。その後、上野動物園へ行き、国立博物館、国立科学博物館、アメ横などを見学して帰校しました。とても有意義な充実した旅行になりました。長瀬小学校の先生方、長瀬小9名の児童、セーフ観光様、齋藤写真館様に感謝いたします。子どもたちは、3年後の東中学校での修学旅行が楽しみなことでしょう。