友達同士で話し合い、解決までたどり着けました。
運動会真っ盛りの中ですが、授業研究もしっかり行っています。今日は、6年生の算数科の授業を先生方で参観しました。6年生になり、最高学年として頑張っている子供たちなので、とても楽しみにしていました。
今日の授業内容は、「円の面積の求め方を考えよう」という単元で、円の面積の求め方を活用し、複合図形の面積の求め方を考えたり説明したりすることができることです。子供たちは、始めに提示された目玉方の図形を見て驚き、果たしてその面積が求められるのか不安になっていました。しかし、友達の発言から「あれを使えば出来る」とひらめき、見通しを持って取り組むことが出来ました。さらに、友達どうしで話し合うことでいくつかの方法があることに気づき、「~さんの考えすごいよ!」などと情報交換していました。一人より二人、二人より三人ということで考え方を広めることが出来ていました。また、自分の考えも堂々と発表できていたので、さすが6年生と感心してしまいました。とてもすばらしい授業でした!
2018/05/22 12:10
|
投稿者:緑小学校管理者
カテゴリ:
各学年の活動