本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

野口スキー大会(アルペン)

画像

 本日、第48回野口英世博士顕彰記念「町内小学校スキー大会」が開かれました。
 アルペン競技は、猪苗代スキー場で行われました。
 本校からは、5・6年生男女あわせて6名が出場し、「全員」がしっかりすべりきることができました。
 また、6年女子の部で「2位」、5年女子の部で「6位」の入賞を果たすことができました。本当におめでとうございました。
 本日に至るまでには、たくさんの保護者の皆様にご協力いただきながら練習に取り組んできました。
 「学校と保護者に一体感がある」という本校のよさが、まさに発揮された行事となりました。
 本日、競技への参加を通して、子どもたち一人一人が感じた「緊張感」や「達成感」は、子どもたちの成長にとって貴重な出来事になったものと思います。
 晴天にも恵まれ、皆の心に残った一日となりました。
 がんばったね!みどりっ子!
 

野口スキー大会(クロカン)

画像
左上:スタート前の真剣な表情 右上:山肌が見える中開催できたことに感謝 下:リレーのタッチ

 記録的な雪不足で延期されていた野口スキー大会でしたが、本日無事に実施されました。
 例年と違う会場、短い距離での実施となり、コンマ1秒を争う厳しいレースとなりましたが、女子リレーは3連覇を達成。男子リレーも3位になりました。個人戦でも入賞が多数あり、みどりっ子は一人一人自分が立てためあてに向けて全力を出し切れました。
 今年のように雪不足でなかなか練習ができない時でも、わずかな雪を求めて練習したり、練習方法を工夫して日々練習してきました。一生懸命滑る子供たちの姿から、改めて日ごろからの練習の積み重ねが大切だと学ばせてもらった気がします。
 望み通りの結果を掴めた子も、そうでなかった子も、ここまで一生懸命取り組んできたことが何よりの成果ではないでしょうか。この頑張りに胸に、これからの学校生活も一生懸命頑張ってほしいと思います。