本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

防犯訓練を行いました!

画像

 今日は、予告なしの防犯訓練を行いました。
 先日、新潟で小学校2年生が大きな事件に巻き込まれました。まだ犯人が捕まっておらず、不審者の捜索は現在も続いています。きっと地域住民の方は不安な日々を過ごされていることと思います。どうしてこんなにも幼く尊い命が奪われてしまうのでしょうか。とても許せない事件です。このようなことは二度と起きてほしくないです。
 本校で毎年行っている防犯訓練は、昨年度以上に緊張感のあるものでした。もしかしたら、同じようなことが起こるかも知れないという緊急性を感じていたのでしょう。そのような危機的状況の時に、命を守るのはまずは自分です。もしもの時にどうすればよいのか、どんな対応を取るのかなど、警察署の鎌田さんと鬼頭さんにお話をしていただいたり、代表児童を例に、不審者に会った時の対応の仕方を具体的に教えていただいたりしました。子供たちも一生懸命に話を聞き、自分自身気をつけるよう頷いていました。ご家庭でも一人で下校することがないよう確認したり、休みの日に出かける時などはどこに行くのかを聞いたりするなど、不審者に対応するお話をしていただければと思います。よろしくお願いします。