本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

一斉臨時休業3日目

画像

 今日は、「新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業」の3日目となります。
 学校で購読して子どもたちに読んでもらっている毎日小学生新聞(4/21号)に、ぜひ子どもたちに紹介したい記事がありました。
 「緊急事態宣言」が出て、日々の生活に不安に感じているこの時期、どのようにしたら心穏やかに過ごせるのか、医師の田中さんがアドバイスしてくれています。
 田中さんは、「手を動かすことで、不安な気持ちを紛らわすことができる」と教えてくれています。
 田中さんは、「人間の脳は一度に二つのことをするのが上手ではないので、何かに集中すると不安の方を忘れることができる」と言います。
 田中さんのおすすめは、ぬり絵、お絵かき、折り紙やプラモデルなど手を動かして何かをすること。
 また、「本の読み聞かせをしたり、DVDを一緒に見たりして、親子の時間を増やすのも手です」とも。
 外出自粛となっている今、田中さんのアドバイスを参考に、子どもたちに「手を動かすこと」に目を向けさせていただけたら幸いです。
(外出自粛のゴールデンウィーク、わたしも「1・2年生教室ともみの木」のスケッチを完成させたいなと思っています。)