本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

実りの秋の学習発表会!

画像
さすが きまってます。

10月19日、学習発表会が行われました。
今年度も、全学年が体育館でのステージ発表を行いました。
元気いっぱいオープニングを飾ったのは野口音楽祭で発表した3,4,5年生による太鼓演奏「勇み駒」。野口音楽祭での立派な演奏を経験し自信に満ちた演奏でした。急がず落ち着いた演奏でした。
1年生の発表は「いちねんせいのうた」。音読や暗唱や合奏などに一生懸命さが伝わってきました。この時期の暗唱はとても大切で、日頃の学習の成果がしっかりと表れた発表でした。
2年生の発表はスイミーとお祭りを合体させた群読劇「スイミーまつり」。2年生らしさが十分表れた発表でした。ナレーションや台詞も元気よく、衣装もカラフル、フェスティバルにぴったりの発表でした。
3年生は「ザ・かんじ」。全身を使った身体表現は元気な3年生にぴったりでした。ボディーパーカッションは太鼓の経験も生きていましたね。
4年生は音楽発表「音楽の時間」。短い時間の中に様々な音楽活動がおりこまれ、楽しく聴く事ができました。一つ一つを確実にこなしているところ、さすが4年生!
5年生は「百年後のふるさとを守る」。今回唯一の劇の発表でした。国語の授業の展開として、シナリオを自作しての発表に、感心しました。
6年生は体育発表「ラッキー☆ドリーム」。体育の得意技の発表に始まり、ラストはポップなリズムダンス。さすが6年生、アンコールも頂いて、発表会をしっかりと盛り上げてくれました。
各学年の発表の合間には、3年生以上の代表児童による作文発表、そして、最後には全校合唱「天使の羽のマーチ」を歌い、盛大のうちに発表会を送ることができました。
午後は、PTA親睦レクもあってのまる一日のご協力、ありがとうございました。