融雪泥流について学習しました
「安達太良山の噴火による融雪泥流により浸水・孤立のおそれあり」という設定で、避難訓練を行いました。緊急を要する避難として、全校児童を教職員の車に分乗させて避難する活動の試行です。緊急放送の後、あらかじめ準備した「避難乗車名簿」にしたがって、担当の先生の車に乗り込みます。今回は1次避難場所(上戸トンネル先駐車場)を想定した、敷地内の駐車場へ避難しました。
その後、校舎内多目的ホールに戻り、校長先生のお話を聞いたり冬季の火山噴火の危険性:融雪泥流についての話を聞いたりして、まとめをしました。
緑小学校では、小規模校のメリットを生かして、今後年間を通して緊急の場合、教職員の車両を使った避難体制を行う予定です。
ご家庭でも、緊急時の連絡方法や、避難場所について話し合ってみてください。
2017/01/18 16:40
|
投稿者:緑小学校管理者1s
カテゴリ:
学校行事