本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

緑小PTA親睦レク

画像
ソフトバレー

6月11日(土)に緑小PTA親睦レクリエーションが開催されました。レクリエーション種目は、ソフトバレーボールでした。学年対抗で実施したため、白熱したゲームが繰り広げられました。優勝は、第1学年、準優勝は第3学年でした。保護者の皆様、先生方、ご協力ありがとうございました。そして、厚生委員の皆様、お疲れ様でした。

フリー参観で教養講座が開かれました

画像
安部なかさん

本年度の教養講座は安部なかさんと猪苗代町役場総務課の小鮒さんと小檜山さんに来ていただき、「磐梯山が噴火した日~防災を考えよう~」というテーマでご講演いただきました。安部さんには17枚もの大きなパネルにまとめられた貴重な写真を提供していただき、展示することができました。それらの写真は、大きな災害に見舞われた経験のない子どもたちには現在の猪苗代の姿とは結びつけられなかったようで、信じられないといった様子でした。また、本校も毎年参加している磐梯祭りが磐梯山噴火の犠牲者に対する鎮魂の思いを込めて催されているというお話や、安部さんの防災、安全に対する思いを聞き、子どもたちも今まで考えたことがない災害への意識を高めることができたようです。
総務課の小鮒さんからは、火山が噴火したときの様子や防災についての専門家の解説が収められている映像を見せていただきました。また、安達太良山と磐梯山がそれぞれ噴火したときのハザードマップについて解説していただき、冬に噴火した場合は緑小学区も甚大な被害を受けることがわかり、災害に備える大切さを感じることができました。