本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

【緑の少年団】 植樹祭

画像
緑を大切にし、守り、育てることを誓いました。

「第6回会津耶麻地方植樹祭」に、緑の少年団の代表児童6名が参列してきました。植樹の場所は4月にもサクラモリプロジェクトで行ったびわ沢原です。平成30年度に南相馬市で行われる全国植樹祭に向けて「森林(もり)とのきずなづくり植樹リレー」として、県内で植樹祭がリレーされています。猪苗代町はブナコースのスタートになっており、そのスタートに参加できました。猪苗代町長と一緒に桜を植えたり、児童代表で団長と副団長が誓いの言葉を述べたりしてきました。樹が育ち、びわ沢原に1000本の桜が咲き誇る頃、みんなでお花見に行きたいですね。

緑っ子リーダーズが「白い羽募金」の呼びかけをしました

画像
発表の様子

6月27日(月)の全校朝の会では、緑っ子リーダーズの6年生が「白い羽共同募金」の呼びかけをしました。
JRCとは《Junior Red Cross》青少年赤十字の頭文字をとったものです。
「子供たちと教師が、学校という場を通じて赤十字の理念を実践するための活動」で、緑小学校でも数多くの活動を行っています。
今回の「白い羽根共同募金」は、災害を受けた国内外への援助、環境美化、校内JRC活動のための費用としても活用されます。
3人のリーダーがプロジェクターを活用しながらわかりやすく活動内容を説明し、募金の呼びかけをすることができました。
今回の募金は、6月28日(火)と6月30日(木)の2日間ですので、どうぞご協力よろしくお願いします。