本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

豆まき集会を行いました!

画像
豆まき集会の様子

 明日は2月3日節分です。学校では一足早く豆まきをしました。
 ご存じの通り、節分は季節の変わり目を表し、次の日が立春となります。立春は1年の始まりとも言われ、悪いものを追いだして、すばらしい春を迎えるようにするという意味合いもあります。豆まきについては、様々な説がありますが、昔から米や豆には邪気を追い払う力があるということやまめが「魔の目」「魔を滅する」などの意味合いから行っているようです。また、豆を炒ってまくという意味は炒ることが「射る」のやっつけるになるとのことです。
 豆まき集会では、みどりっこリーダーズの代表が節分に関する話をし、各学年の代表者が追い出したい鬼を発表しました。その中には、「へりくつ鬼」「すぐ寝てしまう鬼」がありました。家の人にすぐ言い訳をしてしまうから、家に帰るとすぐ寝てしまい宿題が後回しになるからなどと話していました。その後には、節分に関する○×クイズや鬼の絵描きゲームをして盛り上がりました。そして、恒例の年男年女にあたる児童が豆まきをし、全校生で豆まきの歌を歌って終わりました。
 明日は各家庭でも豆まきをすると思います。自分の心に住む鬼をぜひ追い出してください!
 「鬼は外、福は内」

野口スキー大会に向けての現地練習(3回目)

画像
アルペンの練習の様子!

 今日が最後の現地練習でした。とても良い天候の中、仕上げにふさわしい練習が出来ました。あとは、本番に向けて体調を整えるばかりです。6日(火)には、最高のコンディションで大会に臨んでほしいと思います。保護者の皆様、どうぞ子供たちのご声援を大会会場でお願いしたいと思います。また、当日都合で応援に行けない場合は、お子さんに温かいエールを贈ってください。よろしくお願いいたします。

雪だるま親善大使、津覇小学校へ!

画像
雪だるま親善大使の津覇小学校訪問の様子

 雪だるま親善大使の2名が沖縄県の津覇小学校を訪問しました。その時の様子をメールで送っていただいたので掲載しました。
 写真を見ての通り、外に出ると暑いようでインタビューを受けた子供は半袖になっていました。猪苗代の気候と随分違うことに驚いたことと思います。
 代表の子供たちは、福島県や猪苗代町、緑小学校の紹介を立派に行ってくれたとのことです。津覇小学校の校長先生からも電話をいただき、子供たちの発表が「とてもよかった」と絶賛してくださいました。