本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

4月8日 避難訓練がありました。

画像

4月8日、避難訓練を行いました。
まず最初は、火事の場合の避難ということで、防災キャップをかぶって校庭に避難しました。
どの子も「お・か・し・も・ち」を守って、落ち着いて避難することができました。

次に、洪水や噴火が起きた場合の分乗避難に合わせた避難訓練を行いました。
担当の先生の前に分乗避難名簿の通り並び替え、避難開始の合図で車に向かいました。
実際に車に乗り込み、もし分乗避難をする際、どこに座るか確認しました。

最後に、避難の様子を見ていただいた猪苗代消防署の方々からお話をいただきました。避難の際は「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない、ちかづかない」をしっかり行うよう教えていただきました。

災害はないことを願うばかりですが、「備えあれば憂いなし」で今回の避難訓練で学習したことをしっかり覚えてほしいと思いました。

担当 佐藤

JRC結団式

画像

本日、JRC結団式が行われました。
JRCとは、Junior Red Crossの頭文字をとったものです。
JRCの活動は、子どもたちが「人の命と尊厳」を大切にする人道的価値を身につけ行動することを目指しています。また、世界の平和と人類の福祉に貢献できるよう、青少年自身が日常生活の中で、望ましい人格と精神を自ら形成することを目的としています。
またJRCでは、「健康・安全」「奉仕」「国際理解・親善」の3つの実践目標を掲げています。
子どもたちは、登録票を贈呈され、誓いの言葉を読み上げました。
緑小学校では今年1年間、募金活動を中心に行っていきます。
皆さんのご協力をお願いします。