本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

警察ボランティアさんによるチラシ配布

画像

朝の登校に合わせて、警察ボランティアさんによるチラシ(ティッシュ)配布が行われました。チラシには「イカのおすし」の合い言葉が記されてありました。
イカ・・・知らない人についていかない
の・・・・知らない人の車にのらない
お・・・・おおごえを出す
す・・・・すぐにげる
し・・・・大人にしらせる
不審者等から身を守る術をまとめた合い言葉です。
夕暮れが一段と早まってきましたが、この合い言葉を忘れずに不審者等による被害を未然にふせぐ心構えを育てています。(担当 校長)

【2学年】和みいな見学に行ったよ

画像

22日に2年生は和みいなの見学に行きました。
職員さんのお話を聞き、実際に館内を見学しました。
和みいなのひみつをたくさん知りたいとたくさんの質問を考えていた2年生たち。
進んで手を挙げて質問していきました。

和みいなの見学後は、周辺の施設を散策しました。
事前の学習から、亀ヶ城がどんなところか知りたいという意見が多かったので、亀ヶ城に向かいました。
へびに遭遇したり、たくさんのくりやどんぐりを見つけたり、驚きの連続でした。
しかし、てっぺんから見た景色の感動が一番だったようです。

和みいなでも、亀ヶ城でもたくさんの発見をした2年生たち。今後は今回の発見を地図にまとめていきたいと考えています。
【担当 町野】

【2学年】学年行事をしました。

画像

24日、2学年は学年行事を行いました。
会津慶山焼さんで陶芸体験に参加しました。
手びねりで、ロクロをまわして湯飲みを作りました。
薄さに気をつけながら土を湯飲みの形に変えていきます。
みんな慎重に回して形を作っていっていました。
完成は約1ヶ月後。みんな焼き上がりが楽しみです。
【担当 町野】

樹木調べ

画像

 本日、4年生が総合的な学習で、樹木調べを行いました。自然豊かな緑小学校。敷地の中の、色々な樹木を観察し、葉っぱや木の実を集めていきました。その際に、木の名前と特徴を聞いて、樹木について、理解を深めていきました。その後は、集めた木の実や葉っぱを紙に貼り、世界にひとつだけの「森の標本箱」を作成しました。子どもたちのアイデアいっぱいの作品、素晴らしいです。
※本事業は、福島県森林環境交付金を活用して実施いたしました。(担当 小林)