澄み渡る青空の下、そして白くそびえたつ磐梯山を背景に、高学年のクロスカントリー記録会が行われました。高学年の部は特設コースを2周しました。毎朝の自主トレーニングと、放課後のグリーングリーンスキー(GGS)で積み重ねてきた練習を活かして、一生懸命滑りました。6年生は小学校での最後の記録会。これまで小学校生活で鍛えてきた体力と、磨いてきた技術を存分に発揮しました。
冬休みも放課後も休まず一生懸命に練習してきた5,6年生を、全校生で心から応援しました。どんな差かも苦しいコースもどんどん進む5,6年生は私たちの憧れです。がんばってきてください!!(4年生より)
今日は野口スキー大会に向けた、最後の現地練習を行いました。今日はアルペンの様子をご報告いたします。3回目の現地練習は、コースインスペクションから始まりました。しっかりポールセッティングを頭に入れて、いよいよアタック開始です。各自が練習のめあてをもち、リフトで上がるたびに確認したり、コーチに来ていただいた方々のアドバイスを聞いて上達を目指していました。来週の火曜日はいよいよ本番。これまでの練習の成果を存分に発揮できるよう、応援よろしくお願いいたします!
今日は節分。緑小学校では豆まき集会を行いました。ひとりひとり心から追い出したい鬼を書き全校に見えるところに掲示します。5年生と6年生の、年男・年女にあたる人が代表となり、その鬼を追い出せるよう祈りを込めながら豆をまきました。他にも各委員会から全校合唱やレクリエーションゲームなどもあり、楽しい児童会の時間になりました。祈るだけでなく自分でも努力をしながら、みんなの心の中の鬼がいなくなりますように!
2月9日(火)に行われる「第44回 野口英世博士顕彰記念 町内小学校スキー大会 クロスカントリーの部」に向けて5・6年生が現地練習を行いました。空模様は晴れでしたが、風が強いコンディションでしたが、1周3kmのコースを力いっぱい滑りました。先週実施した第1回目の練習よりもコンディションが悪かったにも関わらず、記録を大幅に更新した選手もいて、本番がいよいよ楽しみとなってまいりました。現地練習はあと一日。調整を念入りにして、来週の本番にのぞみます。(アルペンチームも練習を行っていますので、次回はそちらの様子もご報告いたします。)
荒天の予報とは一転、晴天に恵まれたスキー教室となりました。今年はインストラクターの先生ご指導によるスキー教室。最初は立つことも難しかった1年生が、午後にはリフトに乗ってどんどん滑るようになりました。上級生は山の一番上まで登り、通称「ガケ」にも挑戦。山の上から眺める猪苗代の町と湖は本当にきれいで、大自然の中で楽しむスキーならではの絶景を味わえました。大変充実したスキー教室となりました。
1月15日(金)、5名の保護者の方に手伝って頂きながら、1,2年生でだんごさしをしました。はじめに、赤、青、黄、白の4色のグループに分かれてだんご作りをしました。出来上がっただんごは、どれもきらきら輝いていました。みんなで一個ずつだんごをぱくり。すると、「おいしい。」「全部食べたい。」など、おいしいだんごにみんな大喜びでした。
そして、一人一人願いを込めてだんごさしをし、立派なだんごの木ができました。それを見て「雪みたい。」「花みたい。」と感動する子どもの姿が見られました。また、家でもだんごさしをやってみたいと話してくれた子どもがいました。
すてきな伝統に触れ、子どもたちにとって貴重な体験となりました。
1月13日(水)、1,2年生で十三日市の見学に行きました。一人500円ずつもち、どんな物があるのか、何を買おうか考えながら班ごとに行動しました。フルーツ飴やくじ、起き上がり小法師を買っている子どもが多かったようです。
縁起物の起き上がり小法師や風車の出店など、会津地方の年始めならではの物を見学することができ、子どもたちにとって充実した学習になりました。
本日は「第5回避難訓練」が行われました。今回のめあては積雪時の火災を想定した訓練です。通常の時とは異なり、避難する経路や場所などを出火場所や積雪の状況によって判断しなければなりません。児童は放送をよく聞き、安全に避難をすることができました。訓練が役に立つようなことがないのが一番ですが、万が一の時には今回の訓練を思い出し、落ち着いて行動してほしいです。