本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

【始業式】2学期が始まりました

画像
【上】校長先生のお話 【中】代表児童の発表 【下】大きな口を開けて校歌を歌いました

 2学期の始業式を行いました。
 長く暑かった37日間の夏休みが終わり、2学期が始まりました。欠席は1人もおらず、みんな元気に登校しました。

 校長先生は、夏休みの思い出として瀬戸大橋についてのお話をしてくださいました。昨年は北海道新幹線の海底トンネル、今年は海の上を走る瀬戸大橋でした。人の技術力の高さには驚くばかりです。
 子供たち一人一人にもそれぞれの思い出があると思います。それらを友達と話し合い、そこから得られる知識や話を聞いて、「行ってみたい、やってみたい」という思いをもとに目標を持ったり、自分の世界を広げたりしてほしいという願いが込められたお話でした。

 その後3人の代表の児童がそれぞれの「夏休みの思い出と2学期のめあて」を発表しました。2学期は81日の授業日があります。今年の夏は猛暑でしたが、終業式を迎える頃には一面雪景色になることでしょう。子供たち一人一人は楽しかった夏休みの思い出を胸に、それぞれの目標に向かってがんばることと思います。教職員一同、子供たちが一層成長できるよう支援して参ります。