本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

学生ボランティア

画像
上:全校児童にむけたあいさつ 下:サポートティーチャーのお礼

 18日(月)から2週間、東京学芸大学から学生ボランティアが来ています。明日の最終日を前に、たて割り給食の時間に全校児童の前で挨拶をしました。
 秋に続いて2度目のボランティアで、みどりっ子とより深く関われるようになったこと、学生ボランティアや放課後サポートティーチャーの活動を通じて先生になりたいという気持ちがさらに高まったこと、子供達にも目標を持ちそこに向かって頑張って欲しいこと、学習のまとめの時期にみんなが一生懸命取り組んでいる姿を見られて嬉しかったことなどを児童に伝えてくれました。子供達もあと一日しかないことを残念に思い「また来て欲しい!」と学生ボランティアの2人に伝えていました。

 放課後は今回最後のサポートティーチャーでした。4~6年生の希望した児童が、より学びを深めようと学生の2人に支援してもらいながら一緒に勉強しました。この放課後学習を通じて苦手を克服したり、発展的な学習に取り組んだりする児童がいて、さらに学びを深めることができました。

 2人とも専攻や得意な科目を生かして子供達とたくさん関わり、良い支援をしてくれました。緑小での経験を生かし、先生になりたいという夢をさらに膨らませて頑張ってほしいです。そしてまた猪苗代に、緑小に来ていただきたいと思います。