本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

児童集会!

画像

 今日の朝は児童集会を行いました。
 みどりっ子リーダーズからのお願いで、募金の呼びかけです。この時期に書き損じのハガキと一緒に呼びかけています。協力できる場合はよろしくお願いいたします。なお募金による支援金では、100円で栄養治療食2袋、3000円でビタミンA1500人分、10000円で予防接種用ワクチン71回分となります。少しでも役に立てばと考えています。

児童集会でした!

画像

 今日の児童集会は、健康な体つくりたいの発表でした。去年より遅かった雪が少し積もり、いよいよ本格的な冬がやってきました。健康な体つくりたいは、これからインフルエンザ等の流行が十分心配されるので、日常の生活をきちんとしようと呼びかけていました。そのために朝の健康チェックを全校生で行いました。ハンカチちり紙、顔洗いに歯磨きなど忘れていないかどうかを確認しました。全てできている児童はいませんでしたが、とてもよくできていた児童に自分たちで作ったご褒美メダルを渡していました。風邪予防の一番は、基本的な生活習慣がきちんとできるかどうかです。しっかりと自分の健康を自分で守ることができれば、風邪もひきにくくなると思います。ご家庭でも生活リズムを整えられるようお声かけください。よろしくお願いいたします。

児童集会を行いました!

画像

 今日の児童集会は、生き物大好キッズの発表でした。
 生き物大好キッズでは、動植物の世話を一生懸命行っています。その中から問題を作りクイズ形式で発表しました。1つ目は、「緑のカーテン」です。3種類の植物を育て、熱い日差しから遮断できるようにしています。その植物とは、ヘチマ・ゴーヤ・フウセンカズラです。2つ目は、育てている生き物サンショウウオはどれかという問題でした。3つ目は、玄関前で育てている花の種類は何種類かという問題で、9種類ということが分かりました。全部の花の名前を覚えられるといいですね。これから夏休みを迎えるので、みんなで協力して育てていくようにしましょう!

児童集会がありました!

画像
児童集会の様子!

 今日の朝は、児童集会で委員会活動の発表でした。
 発表したのは、地球にこにこチームエコ委員会です。チームエコでは、次の3つの活動を行っています。まず1つ目は、エコキャップを集めることです。ワクチンの必要な子供たちを助けるために、ペットボトルキャップを300kg以上を集めることにしています。2つ目は、古紙回収です。使い終わって必要のない紙を集めます。集めた古紙は、資源回収日に古紙回収業者に引き取ってもらい、学校の教育活動資金の一部にしています。3つ目は、水道や電気の節約です。みんなで意識をしないと無駄な電気代や水道代になってしまうので、節約を心がけるように呼びかけています。この活動は、お子さんを通じて各家庭でもぜひ実践してほしいと思います。そして少しでも、地球に優しい環境づくりをしていけるといいなと思います。

委員会活動発表会がありました

画像
代表児童の発表

本日委員会の時間に委員会活動発表会がありました。

緑小では6つの委員会に3~6年生の児童が参加しより良い緑小学校になるように活動しています。
みどりっ子リーダーズの代表児童は「緑小学校12年の伝統を引き継ぎ 児童と教師が協力し 学校は楽しい 学校が好きだ そう思える学校を築き上げていきましょう」と呼び掛けていました。

子どもと教師と保護者と地域の絆がより一層深まるよう心がけて行きたいと改めて感じました。

たくさん本を読んだ人を表彰しました!

画像

 今日の児童集会では、ハッピー本屋さんが3学期にたくさん本を読んだ人と年間で一番本を読んだ人の表彰を行いました。表彰された児童は、低・中・高のブロックごとに選ばれました。
 本は心の栄養と言われています。たくさん読むことでいろいろなことを知り、自分を高めることができます。これからもたくさんの本を読んでほしいと思います。ご家庭でもぜひ読書を勧めてください。よろしくお願いします。

6年間の感謝をこめて

画像
6年間の感謝をこめて、一生懸命掃除しました。

今週のめあては「きれいな教室にして、次の学年にゆずります」です。

みどり放送局(放送委員会)の6年生は、放送室を掃除して次の代に引き継ぐ準備をしていました。教室だけでなく、使用した様々な場所をきれいにして、卒業を迎えようとしています。

地球にこにこチームエコの発表でした!

画像

 今日の児童集会は、地球にこにこチームエコが1年間の活動報告をしました。
 地球にこにこチームエコは、地球がにこにこ元気になるように環境を良くしようと取り組んできました。まず1つ目は、エコキャップ集めです。今年度は、214kg集まって約17人分のポリオワクチンになりました。2つ目は、古紙回収です。委員会活動日に各教室を回り集めます。回収した古紙は、学校で取り組んでいる資源回収日と一緒に出され、利益になったお金で学校で必要なものを購入しています。3つ目は、電気・水道の節約です。一人一人の意識を高めることで無駄をなくすよう働きかけてきました。その結果、省エネ活動をがんばったということでエコチャレンジの団体から図書券をいただきました。
 このような地道な取り組みがきっと大きな力となります。是非、ご家庭でも限りある資源を無駄なく利用し、再利用できるものを生かしてほしいと思います。

児童集会(じょうぶな体つくり隊)

画像
じょうぶな体つくり隊の発表の様子

 今日は、委員会活動(じょうぶな体つくり隊)の発表でした。
 冬期間は、クロカン等を実施しているので、玄関にはスキーやストックの置き場所を設置しています。クロカンをやる上で上手になり記録を更新していくことが大きな一つの目標です。従って、一生懸命練習に取り組むことはとても大事なことです。今日の発表では、それ以上に大事なことを全児童にお願いしていました。それは、片付けと時間を守る大切さです。特に、クロカンなどのスキーでは準備に手間がかかります。そのため、雑に用具を扱ったり、練習を理由に時間に遅れたりしてしまいがちです。それをじょうぶな体つくり隊の児童は、片付けも時間を守ることもしっかりやろうを全校生に呼びかけていたのです。片付けがきれいだと次に使う時も準備しやすくなります。また、時間を守ることで行動が素早くなります。とてもいい発表でした。

委員会活動発表会が行われました

画像
大きな声で発表できました

本日、委員会活動発表会が行われました。
みどりっ子リーダーズ代表からは、「緑小学校をより良くするために61人全員が協力して活動をしていきましょう。」というあいさつがあり、6つの委員会の委員長から後期活動のめあてと、月別活動内容の紹介がありました。
緑小学校では、健康な体つくり隊(保健委員会)・丈夫な体つくり隊(体育委員会)ハッピー本屋さん(図書委員会)地球にこにこチームエコ(生活委員会)生きもの大好きっず(飼育・栽培委員会)みどり放送局(放送委員会)の6つがあります。
活動内容に対して、質問や意見も活発に出てきて充実した時間となりました。