本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

フリー参観日!パート1

画像
フリー参観の様子

 10日(土)は、フリー参観日でした。1・2校時は、各学級で普段通りの授業を参観していただき、3・4校時は、PTA教養講座を行いました。
 授業では、1年生(道徳・生活)、2年生(道徳・生活)、3年生(保健・道徳)、4年生(国語・算数)、5年生(国語・算数)、6年生(国語・算数)の授業を参観していただきました。各教室とも1校時から保護者の出入りがあり、今か今かと待ちわびていました。ところが6年生は、兄弟関係もあり、9時頃まで誰も来なかったので、児童はもちろん担任の先生まで、「どうしたのかな?」と少しさびしそうに話していました。その後すぐに保護者の方が来てくださったので、みんなテンションが上がりました。家の人が来てくれるのは、とてもうれしいのです。
 3・4校時のPTA教養講座では、「身体の成長と運動の重要性」という演題で親子一緒に様々な運動を行いました。講師としてきてくださったのは、健康生活向上コーディネーターの大内克泰先生です。ライフキネティック(脳力アップトレーニング)日本支部の公認マスタートレーナーでもあります。今日は、スラックラインを中心に行い、体幹トレーニングを親子で体験しました。内容がとても充実していたので、あっという間の1時間30分でした。

フリー参観日!パート2

画像
フリー参観の様子

とても充実したフリ-参観でした!

PTA親睦レクリェーション

画像
レクの域を超えたせめぎ合い

フリー参観を終え、午後は厚生委員会主催による親睦レクリェーションとして学年対抗バレーボール大会が行われました。優勝した1年生チームのみなさん、おめでとうございました。
勝ち負け以上にPTAが互いの親睦を更に深めることができたと思います。