本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

眼科検診でした!

画像
眼科検診の様子

 今日は眼科検診でした。プール開きが終わり、あとは検診等で病気がなければ水泳ができます。
 子供たちは、眼科医の先生が来るまで、多目的ホールで静かに待っていました。はじめに6年生から順に行いました。その時、6年生が「おねがいします」「ありがとうございました」としっかり言えたので、下級生もそれをまねて、上手に挨拶が言えました。眼科医の先生も気持ちよさそうに検査をしてくださいました。

モンシロチョウ 羽化の瞬間

画像

3年生が3時間目の理科の時間にいろいろなこん虫の観察をしていたちょうどその時、その中のひとつ、モンシロチョウのさなぎに異変が!

さなぎの上部に切れ目が入り、毛でふさふさした成虫がもこもこもこっと現れたのです。子ども達は観察の時間ぴったりに起こったチョウの羽化に大喜びでした。すぐさま新しい観察用紙に切り替え、羽化の様子をリアルタイムに観察し始めました。さなぎから出たとたん、成虫はすごい速さで枝を上り始め、一番上まで来るとじっとしながら、しわしわの羽を乾かし始めました。動いているチョウとは違って、羽化後のチョウは動かないでいるため、細かい所まで直接、しかも間近での観察がし放題です。次第に羽が伸び、すじ模様もはっきりしてきます。十分羽を乾かしたモンシロチョウは3年生の給食が終わると空に飛び立っていきました。生命の神秘を感じる事ができた心に残る時間になりました。

それにしてもグッドタイミング。

【1年生】初めてのプール

画像
水と仲良しになって、楽しく水泳をします!

1年生は初めてプールに入りました。全校でも一番乗りのプール。プールの入り方と安全についてしっかり学び、水の中に入りました。低学年は、まずは「水遊び」の活動を通じて水に慣れ、水の中で自由自在に動けるようになることが目標です。一人ひとりめあてをもって、楽しく安全にプールで学習ができるように、そしてめあてを達成できるようにがんばります。