本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

卒業式全体練習を行いました!

画像

 今日は、卒業式全体練習の第1回目でした。
 礼法指導や門出の言葉を中心に練習しましたが、とても立派にできていたので感心してしまいました。きっと各学年でも練習を十分行ってきたのでしょう、本当にすばらしかったです。特に、門出の言葉では、言葉の中に込められた内容が思い出され、「ああ、こんなことがあったな」などと走馬燈のようによみがえり、もうすぐ卒業してしまうんだなという一抹の寂しさを感じました。今まで頑張ってきた6年生をすてきな卒業式で送り、新たなスタートが切れるようにしてあげたいと思います。

6年生がお別れ会を開いてくれました!

画像

 6年生が1週間前にとてもすてきな招待状を教職員一人一人に届けてくれました。その中には、「僕たち6年生は、もう少しで卒業です。今まで先生方には、いろいろなことで大変お世話になりました。僕たちは感謝の気持ちでいっぱいです。・・・」と書かれていました。6年生の最高学年としての頑張りには、私たち教職員の方が「よく頑張ったね。ありがとう。」と褒め称えるぐらいなので、感謝の会を開いてくれたことを大変うれしく思いました。
 「先生方とのお別れ会」は、第一部と第二部がありました。
 第一部では、バイキングホットケーキで子供たちが作ったホットケーキにイチゴ・バナナ・アイス・チョコチップなどをトッピングし、会食しました。特に、自作のオレンジゼリーはとてもおいしかったです。そして、先生方一人一人に感謝の手紙を渡してくれました。子供たちは、一人一人の先生方のすばらしいところをよく見ているなと思いました。また、最後には「桃太郎」のオリジナル英語劇を見せて、楽しい笑いを取っていました。
 第2部では、いきものがかりの「ありがとう」の演奏を披露してくれました。みんなの気持ちが一つになっていたすばらしい演奏を聴き、とても心地よいひとときを過ごすことができました。
 6年生の皆さん、ありがとう!