本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

【3年生】社会科・畑見学に行ってきました

画像
上:子供達の質問に丁寧に答えてくださっています 下:冬の様子も記録写真を使って教えてくださいました

 3年生は社会科の学習「農家の仕事」の学習で、猪苗代を代表する野菜「雪下キャベツ」を作っている深谷さんの畑を見学させていただきました。
 冬に店頭に並ぶ雪下キャベツは、甘くてとてもおいしい、子供達が大好きな野菜です。その大好きな野菜がどのように作られているのか、野菜を作るためにどのような工夫をしているのかなど、たくさんの疑問をもって見学に行きました。深谷さんは質問に一つ一つ丁寧に答えてくださり、子供達は理解を深めることができました。
 さらに、キャベツ以外に育てている野菜や花のことについて教えてくださったり、実際に取れたてのミニトマトを試食させてくださったりと、子供達は楽しく学習を深めることができました。(ミニトマトがとてもおいしく、苦手だった子が「もう一つ食べたい!」というほどでした)
 冬に向けて植えたキャベツのお手入れや、花の出荷で大変お忙しい時期にご案内いただきました。子供達は自分たちが学習したキャベツが店頭に並ぶことを楽しみにしています。本当にありがとうございました。