本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

東京学芸大学インターンシップ

画像

 今日から東京学芸大学(初等教育教員養成課程)の学生さんが、「学生ボランティア」として本校の教育活動に加わります。
 今後2週間、学習支援として授業に参加していただいたり、放課後サポートティーチャーとして子どもたちの学習のお世話をしていただいたりする予定です。
 教職員とは違った角度から子どもたちに接していただき、子どもたちの成長に大きく貢献してくれるものと期待しています。
 (写真は、全校集会で子どもたちに紹介した場面です。)

野口英世博士顕彰記念町内小中学校音楽祭の壮行会

画像

 今日は、明日の「野口英世博士顕彰記念町内小中学校音楽祭」に参加する3・4年生のために、5年生が中心となって壮行会を開きました。
 5年生代表児童は、「ぼくたちよりもよい演奏をしてきてください。」と、励ましのエールを送りました。
 3・4年生は、それにしっかり応えて立派な演奏を披露してくれました。
 明日は、町学びいなで9時から音楽祭が開催されます。
 皆様お誘い合わせの上、子どもたちのがんばりを励ましていただければ幸いです。

森林環境学習「樹木調べ」(4年生)

画像

 今日は、樹木の専門家である橋口様に講師としてご指導いただきながら、森林環境学習の一環として、4年生が「樹木調べ」の学習に取り組みました。
 観察場所は、本校の校地内ですが、サワラ、ヒノキ、桜、ネムノキ、カエデ、クリ、メタセコイヤ、ナナカマド、イチョウ、ゴヨウマツ、イチジク、ナツツバキ、サンショウと、たくさんの樹木の特徴について学ぶことができました。
 4年生は、興味をもって学習に取り組み、講師の先生からはお褒めの言葉もいただきました。
 このような本校のたくさんの種類の樹木は、地域の方々からの寄付によるものです。
 豊かな緑に囲まれた緑小学校に誇りを持ち、今後もさらに樹木や植物に関心をもって学習に取り組んでいけるよう指導して参りたいと思います。