本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

大成功!学習発表会

画像

 10月19(土)に学習発表会を行いました。
 どの学年の子どもたちも今までの練習の成果を存分に発揮して、素晴らしい発表を行うことができました。
 ご来場いただいた皆様方からもたくさんのお褒めのことばをいただきました。
 始まるまでは緊張気味だった子どもたちも、発表後は晴々とした表情となり、やり遂げた充実感を味わえたことが伝わってきました。
 この自信をまた明日からの教育活動につなげていきたいと思います。
 ご多用の中、子どもたちのために多数お越しいただき、そして励ましていただき本当にありがとうございました。
(写真は、上からオープニングの天神太鼓、1年生による開会のことば、1年生の発表、2・3年生の発表、4年生の発表、5年生の発表、6年生の発表)

【3年生】見学学習 ヨークベニマル猪苗代店

画像
左上:品出し体験 右上:貴重なバックヤード見学 左下:インタビュー 右下:セルフレジ体験

 3年生は社会科「店ではたらく人」の学習でスーパーマーケット(ヨークベニマル猪苗代店)に見学に行きました。
 お店で働く人がどのような思いで働いているのか、どのような工夫をしているのかを中心に学ぶのですが、普段見ることができないお店の裏側(バックヤード)を見学させていただいたり、品出しの体験をさせていただいたり、子供達の疑問に丁寧に答えていただいたりしました。
 学習を進めるなかで、ヨークベニマルさんがお客様のために様々な工夫をしていること、それはただ売ればよいだけでなく、お客様のためになるように考えて行っていること、などが分かってきました。
 最後には「買い物体験」を行い、お家の方に頼まれた品を探し(商品を探しているときにも、見つけやすい工夫をたくさん発見しました)セルフレジを使ってみる体験もさせていただきました。
 お客様がたくさんいらして大変お忙しい中、親切にご案内してくださったヨークベニマル猪苗代店さん、本当にありがとうございました。