本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

年末大掃除

画像
念入りに大掃除

5年生の家庭科「物を生かして住みやすく」の学習で、教室の大掃除をしました。
自分たちで掃除をする場所を決め、掃除の汚れを調べ、必要な道具や掃除方法を考え計画しました。
普段行き届かない所を念入りに掃除したり、道具を工夫して掃除したりする姿が見られました。掃除が終わると、きれいになった教室や廊下を見て、子どもたちは清々しい顔をしていました。

もうすぐ冬休みに入ります。是非、この学習を生かし、家族の一員として家の大掃除をがんばってもらいたいです。

【3年生】洗濯板実習

画像
最後には白くなった靴下に大満足 でも大変でした・・・

 3年生は社会科「古い道具と昔のくらし」の学習で、洗濯板を使って洗濯を経験する実習を行いました。昔の人はどのような苦労をして、どのような思いで洗濯をしていたのか、実際にやってみたいという子供達の願いから今回の実習を設定しました。
 たらいに水を張り、ホコリや砂を踏んで汚した靴下を、洗濯板を使ってゴシゴシこすります。冷たい水にもくじけずに一生懸命洗いとすすぎを繰り返しました。最初は見事なくらいにホコリと砂、泥だらけだった靴下が、段々白くなっていく様子を見てとても満足そうでした。
 学習のふり返りでは、「洗濯板は汚れがよく落ちるから、自分でも洗いたい」という意見が出ましたが、「同時に20分近くかかったのに靴下一足しか洗えないから大変」「水が冷たかったから昔の人は大変だったと思う」「家の洗濯物の量だったら毎日3時間かかりそう」と、苦労にも気づいていました。道具が進化し、工夫されてきたことで今の便利なくらしがあることをしっかり学べたようでした。