本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

児童集会(1年生の発表)

画像

 今朝の児童集会は、1年生による発表でした。
 1年生の6名は、鍵盤ハーモニカを演奏したり、国語の授業で学んだ詩の音読を行ったりしました。
 そして、最後に、詩「みみずのたいそう」の内容に合わせて作ったリズム体操を披露しました。
 全校生から大きな拍手をもらい、これで「終わり」と思いきや、何と、「皆さんも一緒にやりましょう!」との呼びかけ。
 全校生から「エー!!」という驚きの声があがりました。
 みんなで行った「みみずのたいそう」の様子は、写真のとおりです。
 皆の心がほぐれ、楽しい気持ちで一週間のスタートをきることができました。
 

校庭でスキーの練習(1年生)

画像

 今日は、校庭に待望の雪が積もりました。
 今週金曜日のスキー教室に向けて、本格的に事前指導を始めることができました。
 スキーの経験がある1年生も、初めてスキーに挑戦する1年生も、みな真剣に練習に取り組む様子が見られました。
 スキー教室が待ち遠しいですね!

【3年生】見学学習 猪苗代消防署・警察署

画像
上:消防士の服を着て記念撮影 下:パトカーの装備を実際に持たせていただきました

 3年生は社会科の学習「くらしをまもる」の単元で、猪苗代消防署と警察署に見学に行ってきました。
 消防署では、実際に119番された時に署内でどのような放送が入ったり動きがあったりするかを見せていただいたり、救急車に乗せていただき、中の設備について詳しく教えていただいたりしました。また消防士の服を実際に着せていただき、その重さを実感していました。
 警察署では署内を案内していただくだけでなく、パトカーを見せていただきました。運転席に乗ったり、パトカーの装備を見せていただいたり、普段経験できないことをたくさん経験できました。
 猪苗代町は事件や事故が少なく、平和な町であると教えていただきましたが、その陰には私たちのくらしを守るためにたくさんの人が働いていることを学びました。これからも平和ですばらしい町であるために、一人一人ができることを考え、大人になったときに発揮できるよう学びを深めていきたいと思います。