本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

南が丘牧場見学(1・2年生)

画像

 今日は、1・2年生が町内の南が丘牧場へ見学学習に出かけました。
 生き物への親しみをもつこと、生命の尊さを実感すること、地域の場所や働いている人との関わり、季節の移り変わりによる身近な自然の変化、友だちとの交流・・・など、価値ある学習の機会になるものと考えます。
 また、本日の見学学習にあたり、昨日は、獣医師さんを講師に招き、動物との接し方や生命の尊さなどについて事前学習を行いました。
 今頃は、どの子も目を輝かせて様々な体験を通した学びを行っていることでしょう。
 本日は、子どもたちがおうちに帰ってからの「お土産話」にどうぞ耳を傾けていただければと思います。
(写真上:出発の様子、写真下:昨日の事前学習の様子)

オリンピック選手を応援しよう!

画像

 今日は、町教育委員会指導主事の先生を講師に迎え、東京オリンピックでの活躍が期待される本町ゆかりのバドミントン選手2名について紹介していただく機会がありました。
 ひとりは渡辺勇大選手。もうひとりは東野有紗選手。
 おふたりは、中学や高校時代を本町で過ごされました。
 指導主事の先生の紹介する写真や説明により、子どもたちは両選手に親近感を抱くとともに、「オリンピックで活躍してほしいな。何色のメダルを取るのかな。」と、期待感を高めることができました。
 今後は、応援メッセージを撮影しておふたりに届ける活動へとつなげていきます。
 東京オリンピックに直接かかわることのできる貴重な機会として、子どもたちの心に刻まれることを期待しています。
 

子どもたちのがんばり紹介「野口陸上」

画像

 今朝の表彰集会では、先週行われた「町小学校体育祭(野口陸上)」で入賞した皆さんの表彰を行いました。
 全校生の前で堂々と賞状をもらう姿は、とても誇らしく、そして輝いていました。
 「入賞できた喜びや達成感」「自己ベストに届かなかった悔しさ」など、それぞれ様々な思いもあろうかと思いますが、下級生にとっては、「憧れのすごい先輩」の面々です。
 ここまで成長した自分に自信をもつとともに、支えてくださった方々への感謝の気持ちを忘れずに、これからもがんばってほしいと思います。
 入賞、おめでとうございました!
 

地域の皆さまに支えられて

画像

 今日は、毎月1回の「読み聞かせの日」でした。
 読み聞かせボランティアの皆さまや司書補の先生、ハッピー本屋さん(図書委員会)児童が各学年に分かれ、読み聞かせを行いました。
 写真は、1年生教室の様子。
 読み聞かせボランティアは、地域のおばあちゃん。
 1年生の子どもたちが真剣に話を聞く姿がとても印象に残りました。
 心あたたまるひとときでした。
 本校の特色である「地域と共にある学校づくり」がこうして着実に育まれているものと、嬉しく、そして有り難く感じました。

1・2年生の外国語の学習

画像

 本年度より、3・4年生の子どもたちは「外国語活動」を年間35時間、5・6年生の子どもたちは「外国語」を年間70時間学習しています。 
 本校では、毎月1回程度、ALTの先生を配置していただきながら1・2年生も外国語の学習に取り組んでいます。
 今日は、ビンゴゲームの楽しさを取り入れながら、「色」と「形」の学習を行いました。
 「グリーン・スクエア」「イエロー・サークル」「ブルー・スター」「レッド・ハート」「ブルー・トライアングル」といったALTの先生の発音を聞き取りながら、班の友だちと協力してビンゴを目指しました。
 友だちが迷いながらカードを選ぶと、「そうそう、それでいいよ!」とアドバイスし合うなど、楽しそうに学ぶ姿がたくさん見られました。
 3年生から本格的に始まる外国語の学習に向けて、その素地が着実に育まれているものと感じています。

チャンス!チャレンジ!チェンジ!「野口陸上大会」

画像

 今日は、町小学校体育祭(野口陸上大会)があり、5・6年生の子どたち全員がそれぞれの種目に参加してきました。
 今朝の出発にあたり、(会場準備のために先に出かけた)体育主任の先生に代わって、陸上練習の合言葉「チャンス!チャレンジ!チェンジ!」を子どもたちと確認しました。
 「予選なしの本大会、限られたチャンスを生かすこと!」「自己ベストの壁の突破にチャレンジすること!」「今までの自分からヒーロー、ヒロインに生まれ変わってほしい(チェンジ!)」
 子どもたちは、今日の一日を通して、日常の学校生活では得られない緊張感や達成感、くやしさなど、様々な思いを経験することができたものと思います。
 そして、この経験は、昨日までの自分から新しい自分に生まれ変わるきっかけになったものと思います。
 また、学校に残った1~4年生は、陸上競技場のほうに向かい、声をそろえて「がんばれー!5・6年生!」と応援してくれていたとのこと。
 さらに、保護者の皆さまは、皆で力を合わせて子どもたちの支援をしてくださいました。(ハラハラドキドキ感、心の中でのガッツポーズ…、今日一日、お付き合いくださいまして誠にありがとうございました。)
 全校生、そして応援してくださった保護者の皆さまの心を動かしてくれた野口陸上大会となりました。
 

「キャリア・パスポート」を活用したキャリア教育

画像

 本校では、「キャリア教育の推進」を本年度の重点的な取組のひとつとしています。
 キャリア教育では、子どもたちの社会的・職業的自立に向けて、学校の教育活動全体を通じてその基盤となる力(基礎的・汎用的能力)を育てる指導を行っています。
 本校では、学習の効果を高めるために「キャリア・パスポート」の活用を図っています。
 第3・4学年では、子どもたちが記録した「キャリア・パスポート」を家庭に持ち帰り、家族から励ましの言葉を書いてもらう取組を行いました。
 将来に向けてがんばろうという気持ちがさらに高まった子どもたち。
 このような取組の積み重ねにより、子どもたちのキャリア形成が着実に図られていくものと考えます。
(写真は、自身の「キャリア・パスポート」を掲げる4年生の子どもたち)

「洪水ハザードマップ」を活用した防災教育

画像

 防災週間に合わせて、先週から「防災教育」に重点的に取り組んでいます。
 先週行った「緊急地震速報を想定した避難訓練」は、まさに数秒を争う訓練ですが、現在、各学年で取り組んでいる「洪水ハザードマップ」を活用した防災教育は、これからの水害に備えておくための教育です。
 本校では、「猪苗代町洪水ハザードマップ」の月輪地区版と千里・月輪地区版を子どもたちに配付して、「自分のいる場所がどれくらい危ないか」「どこにどうやって逃げるのか」といった内容を学年の実態に応じて指導しています。
 これから台風シーズンも本格化してきます。
 子どもたちが、様々な情報を活用しながら「自分の命を守る」ための判断と行動ができるよう、しっかり指導して参ります。

野口陸上「壮行会」

画像

 町小学校体育祭(野口陸上)がいよいよ来週となりました。
 今日は、その「壮行会」を行いました。
 3・4年生が企画・運営し、1・2年生とともに、選手である5・6年生にエールを送りました。
 体育館全体を包み込む引きしまった緊張感、5・6年生の凜々しい表情、3・4年生のひたむきな姿・・・、とてもすばらしい壮行会でした。
 この壮行会をとおして5・6年生の勝負にかける気持ちも、また一段と高まったものと思います。
 5・6年生一人一人の活躍を期待しています!

緊急地震速報を想定した避難訓練

画像

 本日は、今年度2回目の「緊急地震速報を想定した避難訓練」を行いました。
 緊急地震速報を見聞きしてから強い揺れが来るまでの時間はごくわずかです。
 短い間にその情報をいかに全校生に伝えるか、情報を受けたらいかに素早く身を守る行動をとるか、を目的とした訓練でした。
 今回の訓練は、「子どもたちへの事前予告なし」で行いましたが、どの学年もしっかり対応することができました。
 本校では、緊急地震速報を確認した教職員が即座に一斉放送を行い、強い揺れが来ることを全校生に知らせることとしています。
 教育活動の基盤として、安全な教育環境づくりは最も大切なものと考えます。
 子どもたちの「いのち」を守る対応に万全を尽くして参ります。