本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

「学びに向かう力」をひきだす様々な「しかけ」

画像

 校舎内には、子どもたちの「学びに向かう力」をひきだす様々な「しかけ」が設けられています。
 写真1枚目は、握力向上コーナー。
 「自由に力だめしをしよう!」「明日のチャンピオンは君かもしれない!」という呼びかけとともに、各学年のチャンピオンの名前が日々、更新されています。
 子どもたちに握力測定を促し、子どもたちの「握力向上」を図ろうとする体育主任のアイデァイあふれる「しかけ」です。
 写真2枚目は、チャレンジ算数コーナー。
 1年生から6年生までの算数の発展的問題が取りそろえてあります。
 子どもたちは、問題を解いたら赤いボックスに入れ、採点結果を待ちます。
 1回で正答することは難しい問題の数々ですが、子どもたちは粘り強く取り組んでいます。
 子どもたちに算数のおもしろさを味わわせ、解けるまで努力する態度を育てたいという願いを込めて、研修主任が中心となって運営しています。
 写真3、4枚目は、学校図書館前のコーナー。
 司書補さんが中心となり、年間を通して季節に応じた本の紹介を行っています。
 その立体的で美しい掲示は、いつも学校生活にうるおいを与えてくれています。
 6月は、「雨のお話」特集。
 雨音を聞きながら、子どもたちが素敵な「雨のお話」の世界に浸ってくれたらうれしいものです。